THEFIRSTでスッキリ生活になっている猫野きなこです。スッキリでクリエイティブ審査(4次審査)結果が発表されました。
メンバーの順位が予想よりも大きく上がったり、下がったりしてハラハラドキドキの2日間でした。
今回は発表された最新の順位と、SKY-HIさんの評価・本人のコメントをまとめました。
個人的な感想と、歌・ダンス・リーダー性・協調性・将来性・ビジュアルの6つの能力値とこれまでの順位の変化をグラフにまとめてみました。グラフにしてみると個人の能力の高さが可視化できて面白かったです。
- クリエイティブ審査の基準
- 1位:島雄壮大(ソウタ)高次元の振付&ラップ
- 2位:渡邉翔太(ショウタ)MVP &未経験者を引き上げた
- 3位:上村礼王(レオ)メロディー制作&諦めない姿勢
- 4位:久保舜斗(シュント)パフォーマンスで高い存在感
- 5位 廣瀨真人(マナト)サビを越えるBメロ作り
- 6位:大山天(テン) 成長し続けるもオリジナリティーに課題
- 7位黒田龍平 驚異的なメロディー&歌詞
- 8位:川島塁(ルイ)印象的なメロディーを作り評価
- 9位:池亀樹音(ジュノン)未経験もハイトーンボイスで高評
- 10位:カドサワンレイコ(レイコ)自分と向き合い弱さを克服
- 11位:古家蘭(ラン)二次審査ぶりに歌で強い存在感
- 12位 三山凌輝(リョウキ)歌声が成長
- 脱落:男澤直樹(ナオキ)エゴを発揮できなかった
- 脱落:織戸俊輔(シュンスケ)冒頭アカペラがマイナス評価に
- 脱落:溝口太基(タイキ)焦りで周りが見えていなかった
- SKY-HIさんの総評
- まとめ
クリエイティブ審査の基準
今回の審査はクリエイティブ審査ということで、見られる大きなポイントは3つありました。
- 自分と仲間をリスペクト
- 自分も仲間も100%でクリエイション(創作)
- チームのパフォーマンス向上を考え続ける
今回の審査で15人から13人が残ることができます。
1位:島雄壮大(ソウタ)高次元の振付&ラップ
ヒップホップの世界大会で4度の優勝経験があるソウタ君が1位でした。
6位→4位→1位と順調に順位を上げていってますね!
ソウタくんがいるとチームのダンスレベルがグッと上がりますし、ムードメーカーにもなれて協調性もあってまだ若いので将来性もあります。
合宿で少し痩せたのか、顔の輪郭がスッキリしてきて更にかっこよくなってきました。今後歌がもっと伸びたら彼のデビューは間違いないでしょう。
SKY-HIさんの評価
もともとダンサーとして能力の高い振り付けを作れる事は知っていたけど、チームで誰がどう動けば自分がどういうパフォーマンスをすれば100%チームがかっこよく見えるのか1番考えていた。あなたは完全にグループのラッパーとして強い存在感を発揮していた。衝撃を隠しきれない。
ソウタ君のコメント
スカイハイさんにラップの成長を褒められて自信に変わったのでさらに上があると思って進んでいきたい
納得の1位!!!
2位:渡邉翔太(ショウタ)MVP &未経験者を引き上げた
ソロアーティストとして活躍していた23歳のショウタママが2位でした。(ショウタママの公式認定おめでとうございます!!!)
私は絶対1位だと思っていたのですが、本人もそう思っていたみたいですごく悔しそうな顔が印象的でした。
順位は18位→5位→2位とメキメキ頭角を現してきています。
ショウタママはビジュアルのクセが強いんですが、見慣れるとめちゃくちゃ可愛く見えてくるので不思議です。
手足が長くて包容力があって歌・ダンス・協調性が抜群なので彼がいたらチームは絶対に明るくなるし、どんなトラブルも解決してくれそうなリーダーシップがあります。
SKY-HIさんの評価
第2位だけど同時にMVPだと思います。1番感動したのは楽曲作りが未経験のメンバーが楽しそうにやっていたこと。特異な才能を持っている。 自分のパフォーマンスも100%発揮できる。 とても尊敬しています。
ショウタママのコメント
正直1位じゃないのはめちゃくちゃ悔しいんですけど、上があるのはいいプレッシャーなので高いところを目指したい。
次は絶対に1位取ってほしい!!!
3位:上村礼王(レオ)メロディー制作&諦めない姿勢
大手事務所育成生の経験があるレオ君は歌声もよく通って安定していますし、ビジュアルも抜群だと思います。
高いリーダーシップがあるのに、全く押し付けがましさがないのが素敵です。バランス良くいろんな能力が高いので3位は納得です。
順位も5位→6位→3位と高順位を常にキープしています。
SKY-HIさんの評価
1番驚いたのはライティングの経験がないのに楽曲の原型になるメロディーを作ったこと。「もう少しクオリティーが高いところに行ける!もう少し良い言葉が出るはず!」と諦めずに鼓舞していた姿が印象的でした。
レオ君のコメント
おのおの上を見るメンバーで自分も刺激をもらって、理想の自分と今の自分を照らし合わせて理想に近づけるように頑張ります
1~3位まで包容力ある選手権?
4位:久保舜斗(シュント)パフォーマンスで高い存在感
シュント君は17歳ですが、歌・ダンス歴10年のベテランです。
2次審査の順位は17位でしたが、一気に3位に浮上してからの4位と上位が安定してきました。
歌とダンスのセンスが抜群で独特の色気があるので、今後更に女性のファンが増えそうです。
年下のルイ君やタイキ君にキツく注意して後悔する日もあったようなので少し短気なのかなと思いました。でもそれもショウタママを想っての行動ですよね。
SKY-HIさんの評価
相変わらず高い存在感を楽曲の中で発揮していていたし、すべてのスキルが高い。常に上の順位に押し上げる要因。次はパフォーマンスアーティストとしてもう1個上の階段を上がってくれることを期待します
シュント君のコメント
自分にはもっとできたことがあったんじゃないかなと思うので、その反省点を生かし次の課題を頑張りたい
笑顔が自然で歌が最高だった!!!
5位 廣瀨真人(マナト)サビを越えるBメロ作り
歌・ダンス歴7年、音楽留学経験者である19歳のマナト君が5位に入りました。
順位は10位→13位→5位と一気に大躍進です!
あまり出番が多くなかったのですが、力強い歌声が印象的でした。出番が少なくてもきちんとこういう評価をしてもらえてよかったですね!
マナトくんは大人しい印象ですが、歌に透明感がありますし、ビジュアルもよくて清潔感があるので人気が出そうです。
SKY-HIさんの評価
サビを食らうようなBメロの存在感。驚きました。あなたは短い時間で完全に空気を掌握してアーティストとして1番かっこいいことをやっていたなと思います
マナト君のコメント
チームAのみんなで歌のパートを決める時も自分を目立たせてくれる構成をしてくれたりとか、みんなでメロディーを考えたり意見を出し合ってあの曲ができたと思ってます。
5位は嬉しいけど、まだ5位だと思っているのでもっと上を目指して頑張りたい。
SKY-HIさんは出番が少なくてもちゃんと見てくれてるんだな~!すごい!
6位:大山天(テン) 成長し続けるもオリジナリティーに課題
19歳のテン君はSKY-HIさんのMVに出演経験があります。
順位は3位→2位→6位と少し下がってしまいました。
テン君はバランス良くすべてのレベルが高いのですが、ダンス以外にも突出した何かがあると1位になれそうです。
オリジナリティーを出すのって明確な答えがないので難しそうだけど頑張ってほしいですね!
SKY-HIさんの評価
安定してずっと成長を続けているように感じます。クリエイティブ審査においてそろそろ自分のスタイルにかぶってきているところが気になるようになってきました。次の審査で割と明確な課題が来ると思います
テン君のコメント
やりたい振り付けとか歌詞とかができたので凄く楽しかったし、まだまだ僕は上に上がれると思うので誰よりも努力して1位を目指して頑張りたいと思います。
テン君「仲良くなりすぎないように距離取る」とか言ってたけどめっちゃ泣いてたよね
7位黒田龍平 驚異的なメロディー&歌詞
14歳でレッスン生のリュウヘイ君は歌6年ダンス9年の実力者です。
順位が2位→1位→7位と今回は落ち込んでしまいましたね。
リュウヘイ君はリーダーを決めなかった今回の審査では、一番年下でどう意見を主張していったらいいのか難しかったと思います。
あまり自分から積極的に話しかけるタイプではなさそうなので、もう少しコミュニケーションを気軽にとれるようになるといいですね!
SKY-HIさんの評価
龍平のメロディー・歌詞のセンスがすごい。よくこの状況で「君のため」から「僕のために歌うメロディー」っていうのをここで出してきたなという衝撃
リュウヘイ君のコメント
今回の審査では自分の力を十分に発揮できなかった。アーティシズムも出せなかった。次の審査ではまた1位を取り返せるように頑張りたい。
今回は一番年下でやりにくそうだったけど頑張ったと思う!!!
8位:川島塁(ルイ)印象的なメロディーを作り評価
13歳で最年少のルイ君はモデルとして活躍しています。
順位は22位から8位に上がって、今回も8位ををキープしています。
同い年のタイキ君と同じチームでふざけてしまうこともあったようですが、ミーティングですぐに気持ちを切り替えてパフォーマンスを高めることに集中できました。
Cチームの印象的なYOLOのメロディーをルイ君が考えたことにびっくりしました。口付さみたくなる素敵な歌になりましたよね!
SKY-HIさんの評価
最年少っていうのもあったし、これクリエイティブ審査実は1番心配していたのルイだったんだけど。実際ルイが作ったサビのメロディーはすごく印象的だった。楽曲にとって素晴らしいクリエイティビティーを起こした
ルイ君のコメント
最初は正直不安で、全員が助けてくれて引っ張ってくれて。それでこの順位はみんなで取ったのと違いないので、チームに感謝している。これからも自分が引っ張っていけるよう頑張りたい
ショウタママが褒められている時に頷いてるの可愛かったよ!素直でいい子だなぁ
9位:池亀樹音(ジュノン)未経験もハイトーンボイスで高評
未経験だけど家では歌っているジュノン君は22歳でダンスは少し出遅れ気味です。
順位は23位→11位→9位と着実に上がってきています。
早起きしてダンスを頑張っていたジュノン君でしたが、発表直前に振り付けを作り直すことになって練習時間が足りずにかわいそうでした。
ダンスが原因で脱落したらラン君やリュウヘイ君に対して嫌な気持ちが残ってしまわないかと心配だったのですが、SKY-HIさんに歌の成長を評価してもらえてよかったです。
SKY-HIさんの評価
チームのクオリティーを上げるため、自分の効率を上げることに専念したのは大正解だった。合宿で1番伸びているのはジュノン。しかも何が伸びているのかっていうのは歌のうまさ。こんなに短い時間でここまで上達するのかとちょっと衝撃を受けました
ジュノン君のコメント
自分の歌で伸びている部分とか、足りない部分が明確にわかっていなくて。
先生の言ってることを繰り返しやってたっていうのがあって、それがためになったと実感しました。今回9位で次回順位を上げられるよう頑張っていきたい
諦めずできることを練習したジュノン君に拍手を贈りたい!!!
10位:カドサワンレイコ(レイコ)自分と向き合い弱さを克服
音楽が大好きなレイコ君は歌・ダンスが未経験でしたが、スポンジのように吸収して順位を上げてきました。
2次審査では30位中28位で、3次審査は最下位のギリギリで合格してきました。今回は最下位ではなく10位で呼ばれてよかったですね。
レイコ君は本番に本当に強いですし、今回も力強い歌声が素晴らしかったです。
レイコくんの才能は天性のものだと思うので、個人的に最後まで残って欲しいです。
SKY-HIさんの評価
3次審査で15位に入った時もみるみるうちに成長していく、本当にスポンジみたいにダンスを入れていく姿に驚いたんですけど。今回の合宿審査で驚いたのは「こんなに音楽が好きな人なんだ」と猛烈に感じました。
1番大事な本番でのブレイクの部分で今までで1番声が伸びたのも音楽からのプレゼントだったと思います。素晴らしいパフォーマンスありがとうございました。あなたはもうアーティストです。
レイコ君のコメント
昨日のパフォーマンスも前はちょっと不安で、1人部屋に戻って隅っこで暗いところで1人でいたいとか思ってたんですけど。
翔太くんが楽しい空気を作ってくれたから…それに集中してちょっと4人を見て、自分に集中しないで周りを見たら自分も明るくなったので。
チームのおかげなんだなーって僕は思ってます
レイちゃんの不安そうな顔見てたら蟻先生のモニター持って行きたくなったよ!
11位:古家蘭(ラン)二次審査ぶりに歌で強い存在感
ダンスと歌が得意なラン君はまだ18歳なので、将来的にもっと伸びる可能性が十分にあります。
2次審査で1位だったラン君は3次で7位、4次で11位と今回大きく順位を下げることになってしまい残念でした。
今回はダンスが苦手な人が多かったため、簡単に踊れるカッコいいダンスを考えるのは本当に大変だったと思います。
今回は残念でしたが、歌を褒められていたので次はまた1位に返り咲いてほしいですね。
SKY-HIさんの評価
2次審査ぶりに歌で強い存在感を示せたと思うけれど、その威力は2次審査の比ではなかったです。ダンスにとても自信があると思うけど、「全く踊れなくて歌一本なんです」と言われても「素晴らしいシンガーだね」って言うくらい歌での存在感を示せていたので、次の審査で1位に返り咲いているランが見たいなと思っています。
ラン君のコメント
クリエイティブという中で、もっと自分が周りに目を配ったりとか。もっと皆で作り出せるものって自分が引き出せたんじゃないかって言う部分もあって…
そこは次の審査でも確実な僕の課題であるし。このオーディションを受けるにあたって一番の僕の壁であると感じたので、次は自分でその壁を壊してさらに上にいけるように頑張りたい。
ラン君が呼ばれて本当よかった!脱落したらモーリーさん呼ぶところだった!
12位 三山凌輝(リョウキ)歌声が成長
俳優として活動しているリョウキ君は今回リーダーのシュンスケ君と衝突する場面が取り上げられてちょっと悪者っぽい扱いになってかわいそうでした。
順位は4位→10位→12位とどんどん下がっていって、崖っぷちになりました。
今回はクリエイティブとしては脱落の可能性が濃厚だったリョウキ君でしたが、歌とダンスのポテンシャルが高いのでギリギリ残れたという印象です。
この合宿の後、週刊誌に女優の山之内すずさんとのお泊りデートを報道されてしまったので、脱落した人達や残ったメンバーの気持ちを考えるとちょっとモヤってしまいました。
SKY-HIさんの評価
ステージに立った時の輝き方はあなたは知っていると思うので、うまくそれが転がった時に1位とか2位とかを狙っていても全くおかしくないポテンシャルとか才能を持っていると思います。今回はクリエイティブ審査という内容よりもチームで戦うというところに対してものすごくスタック(立ち往生)してしまったことがあったと思います。一朝一夕で直ることではないと思うので次の審査厳しいものになるかもしれないです。
もう1個事実としてダンスも少しずつ可動域が広がってグルーヴを感じ取れるようになってきたり、歌も笑顔の成分とか優しさとか聞いている人にものすごく寄り添う歌が歌えるようになって感動しました。その上であなたが持っている個性とか特徴を決して消す必要はないので。
自分を出すためにチームがあるのではなくて、自分を出した結果チームが輝いたりチームのクリエイティブにいいことをしようと思った結果自分の才能や特徴が輝いたり。アーティストと作品は常にそういう関係値であってほしいと思っています。
リョウキ君のコメント
今回のBチームで最後までみんなで走り抜けられたことは正直自分でもびっくりしていて。
初めてこんなに人と人がぶつかり合うというか…気持ちが伝わらなくてお互いにすれ違っていくみたいな感情を自分の人生経験の中でも初めてして。それがまず自分の中で10日間では消化しきれなかった。
Bチームだったからこそ自分自身も改めて人のこともお互いに考えられるようになったし。何よりも音楽との距離がすごく近くなったっていうのは自分の中ですごく実感していて。苦しさから生まれた喜びみたいなものを感じました。
個人の順位としてはすごく悔しい順位にはなりましたけど、次の審査で絶対挽回します。
スッキリで見た時は「10日間では消化しきれなかった」でカットされてたから「やめて!シュンスケのライフはもうゼロよ!」って思ったけどHuluで最後まで聞いたらいいコメントでよかった…
脱落:男澤直樹(ナオキ)エゴを発揮できなかった
他のオーディション番組に出演経験のあるナオキ君は前回のオーディションで後ろのポジションが決められていたのが心残りだったと番組でもらしていました。
そんなトラウマをチームAの人たちは快く受け入れて、フォーメーションを目立つ位置に変更してくれたのですが、今回はそれが仇になってしまったようです。
順位は2次審査の13位から14位に下がっての脱落となってしまいました。
ナオキくんは歌とダンスの安定感がある人だったので、今回のオーディションのレベルの高さを実感しました。
ナオキ君はグループよりも1人で歌ったほうが優しい歌声が引き立つ気がします。
SKY-HIさんの評価
メロディーや振り付けの部分でクリエイトした部分というのは…やはり示せなかったのかなというふうに思ってます。その中で、それでもどうしても目が離せないという位のエゴイズムがそこで発揮できたら…。
エゴイズムっていうのは決してチームの中で「もう少し俺を目立たせてくれ」というエゴイズムよりは、誰も何も言っていないのにステージ上で「俺を見ろ!」という声にならない感情がものすごく響いてくるような人。そのどちらかがもう少しあれば、全く違った結果になったと思う。
歌やダンスをした時のあなたの圧倒的な安定感というのはこの15人の中でも相当上位にいたと思います。もう少し見せていただきたい気持ちはとても強かったし、正直チームAだけでパフォーマンスするのをもっと見ていたいくらいでした。クリエイティブ審査でしっかりと存在を示せなかったというのが、今回の結果だと思います。
ナオキ君のコメント
同じ経験を一回しているので悔しいですけど…。
ここで得たものはすごくたくさんあると思いますし、いろんな人音楽に触れて自分の厚みが出たじゃないかなと思います
今回はマナト君がそのエゴイズムを発揮していたから引き立て役になってしまったかも…ナオキ君はYouTubeでナオキIKKOチャンネルやったら大人気になるから!(予言)
脱落:織戸俊輔(シュンスケ)冒頭アカペラがマイナス評価に
作曲経験のあるシュンスケ君はあまり楽曲で存在感を出せず、リョウキ君とぶつかってしまったこともあり脱落になってしまいました。
順位は21位→12位で今回の脱落なので、自分でも可能性が高いことはわかっていたのかもしれません。
協調性ないのかなと思ったのですが、他のチームのメンバーとは結構仲良くなっていたのでチームが違えば結果も違ったのかもしれないなと感じました。
成長という面であまりアピールできる所が少なかった気もします。歌は本当に上手いので音楽をやめない限り彼は成長しつづけるでしょう。
SKY-HIさんの評価
メロディーやコレオグラフ、何かしらのクリエイティブでチームの中で存在感を示さなかったこと。そうなった時に例えば頭のアカペラとかで存在感を証明しようとする行為は気持ちはとても分かります
しかし、楽曲にとってなぜあそこでアカペラが存在するのか、例えば隣にそのメロディーと歌詞を作った人がいるのに、自分がそこであえてアカペラを歌うことが楽曲にどういったメッセージをもたらすのか。見ている人に何を伝えたいのか。そういったクリエイティブの根幹と、冒頭のアカペラは結びついていなかったと思いました。
あなたの歌がうまいことやラップもできること諸々は今までの審査で知っていたのでその先が見たかったです。今回はその先には届かなかったと思ってます。ただあなたが素晴らしいアーティストであるということに何も変わりはないです
シュンスケ君のコメント
どんな結果であろうと受け止める覚悟はできていたので…
この合宿で経験したことは今後のアーティストっていうか自分で頑張っていきたいなって思っている。本当にBチームでよかった。
確かに自分で作ったパートじゃないのにアカペラは長かったなぁ。脱落を察しているように唇を震わせる姿にこっちまで辛くなったよ…
脱落:溝口太基(タイキ)焦りで周りが見えていなかった
ラップとダンスが得意なタイキ君は大人の中で13歳の最年少として頑張ってきました。
順位は11位→9位と来ての脱落だったので意外でしたが、焦って自分の世界に入ってしまって周りが見えていなかったのがマイナスポイントになってしまいましたね。
大人と張り合う姿よりも、チームCの皆と自然な笑顔で歌うタイキ君の笑顔に一番グッときました。
タイキ君は顔が小さくて顎のラインがきれいなので、将来ものすごいイケメンに成長すると思います。
13歳でこれだけ歌とダンスが出来たら、ものすごいアーティストになれるでしょう。
SKY-HIさんの評価
昨日パフォーマンスの後に自分で言っていたので、ひょっとしたらもう分かっていることなのかもしれません。ソロではなくてチームでものを作る時にやはり周りが見えていなかった点はあったと思います。
あなたはアーティシズムだったりダンスやラップのクオリティだったり、こういうものを作ってみようというクリエイティビティだったりTHEFIRSTが求めているものを相当高いレベルで兼ね備えているし、しかも成長を止めないので言葉を失う瞬間が多かったです。いい意味で。
ただラッパーやアーティストととしてやっていく時に、今のあなたこそ広い世界・社会にたくさん触れることが必要だと強く思いました。デビューすると触れ合う人間や景色、周囲から自分に向けられる目も固まってきます。少し早いと判断しました。
学校に行く友達と遊ぶ、恋愛をするのもいいと思うしケンカをするのもいいと思う。いろんな感情の振れ幅を実生活で増やしてほしいです。20歳を超えた時に元天才子役みたいな扱われ方を絶対にしてほしくないし、しっかりと準備をして素晴らしいアーティストとして世の中に出る日が来るのを確信はしているのでまた楽曲を作りましょう。
タイキ君のコメント
今回この3人が落ちてすごく悔しい結果になったんですけど、共同生活をしていく上で大切なこととかがわかった気がしたから。
すごくみんなには感謝しています。
SKY-HIさんタイキ君の泣き顔を見るのが一番つらそうだったな…タイキ君が大人になったらソロでもやっていける実力が十分あると思う!
SKY-HIさんの総評
もし彼らに対して「絶対に世界中どこを探してもこんなグループいない」っていう…日本のトップだったり、アジアの頂点だったり、世界への挑戦権だったり本気で取れるボーイズグループを作りたいと思います。
別れてしまった後彼らに対して君たちができる事はただ1つで「こんなすごいグループを輩出した(オーディションに)彼らがここまで残っていたんだ」って言わせてあげることしかないので。素晴らしいオーディションにしましょう。素晴らしいグループを作りましょう。
まとめ
SKY-HIさんの男泣きに一緒に号泣でした。これから更に人数を絞っていく作業本当大変だと思うし、SKY-HIさんのメンタルが心配です。
あと余談なんですけど過酷なストレスの中でも肌めっちゃキレイなので美容法教えてください。
SKY-HIさんの言葉に皆ボロボロ号泣していたのですが、リョウキ君だけ真顔でちょっと笑いました。(お前…そういう所やぞ)
っていうかこんな長い文章ここまで読む人いるんですか?読んでくれた人疲れたでしょ!?本当ありがとうございます。
↓よかったらTwitterで気軽にからんでください!!!
やっぱりデビュー人数9人にしません?
— 猫野きなこ🐱漫画更新中 (@kinako22neko) June 16, 2021
#THEFIRST