きなこ猫のスッキリ生活

きなこ猫のスッキリ生活

漫画とダイエットレシピ。猫2匹と暮らしながら趣味でお絵かき

【THEFIRST】合宿疑似プロ審査「BeFree」の感想と脱落メンバー予想

スポンサーリンク

THEFIRST疑似プロ審査BeFree

THEFIRSTで毎日がまわっている猫野きなこです。

合宿疑似プロ審査が始まってボーイズ達にキャッキャしてたらあっという間に12人のパフォーマンスが終了しましたね。

今回は課題曲「BeFree」の感想やボイトレ・起こった事件と、嫌だけど脱落するメンバーの予想をしてみました。

課題曲「BeFree」とは


スッキリの予告を見た時からイントロがすごくおしゃれでかっこいい曲だなぁと感じました。

誰の曲なのかと楽しみにしていたのですが、「BeFree」という曲はSKY-HIさん・Chaki Zuluさん・styさんのプロ3人で制作されたオリジナルの楽曲でした。

Chaki ZuluさんはSKY-HIさんや加藤ミリヤさんなどにも楽曲を提供しています。

styさんは少女時代や三浦大知、三代目J Soul Brothersなどのヒット曲を多数プロデュースしている人です。

楽曲は朝日が昇るような爽やかなメロディが特徴的で、夢に向かって踏み出したい人の背中を押してくれる勇気の出る歌詞になっています。歌いやすそうなのでカラオケで人気が出そうです。

課題曲「BeFree」がiTunes総合1位に!

課題曲「BeFree」はまだデビュー前にもかかわらず、iTunes総合で初登場1位という快挙を成し遂げました!

「この国獲るぞ!」とSKY-HIさんとボーイズが富士山に向かって叫んでから獲るの早すぎて良い意味でゾッとしました(ルイルイ語録)

私も微力ながら購入していたので自分のことのように嬉しかったです! 

りょんりょん先生のボイストレーニング

THEFIRSTりょんりょん先生ボイトレ

りょんりょん先生とはプロのボーカルトレーナーで、Mr.Childrenの桜井和寿さんやLiSAさん、Superflyさんなどの有名アーティストを数多く担当しています。レッスンを受けた生徒が50人以上紅白に出場しているすごい人です。

りょんりょん先生は情熱大陸にも出演されていて、今回審査員になっている「ちゃんみな」さんも彼女のボイトレを受けていました。熱心で生徒にも信頼されている素敵な女性です。

ボーイズ達はりょんりょん先生のトレーニングを受けて、スポンジが水を吸うようにグングンと実力をつけていきましたが、レオ君だけがスランプになっていましたね。

レオ君は「Better Days」という発音が「ベラデー」に聞こえるとりょんりょん先生に指摘されていましたが、強弱のポイントを教えてもらってもすぐに直せませんでした。

彼は歌の経験があったのですが、先生の指導がすぐに理解できず少しパニックに陥って自信を失ってしまいました。焦った表情が迷子の雨に濡れた子犬みたいでかわいそうでした。

レオ君は英語の発音がちょっと苦手なようなので、マナト君とレイコ君からワキワキリズム英会話レッスンを受けて頑張ってほしいです。

あとドヤ顔のルイ君が日光浴をするアザラシの赤ちゃんみたいで可愛かったです。

ルイ君とソウタ君の「お前スリッパやん」事件

THEFIRSTオーディションBeFree

スッキリで「争い勃発!」とあおりを入れて放送されていた内容ですが、ルイ君が前日にスニーカーを洗って乾かなくてスリッパでダンスの練習に来たらレオ君とソウタ君に注意されたという内容でした。

何?その争い?かわいすぎません?小学生の争いやん?かわいいな全く!(すみません取り乱しました)

注意を受けた経緯としては時間を決めずに「朝練をしよう」と言った次の朝に集まったのが、ダンスと歌がベテランのレオ君・ソウタ君・マナト君の3人だけだったというのが根底にあります。

ジュノン君とレイコ君は歌とダンスが未経験ですし、13歳で一番年下のルイ君も歌とダンス経験は長くありません。本来ならこの3人が率先して練習に来るべきなのに来ないというのは、自分の練習時間を削ってダンスを教えてあげていたソウタ君からしたら腹が立ったと思います。

レオ君は口には出さないけど心の中に不満をためているマナト君とソウタ君の気持ちを察して、「厳しいことを言わないといけないと思う」と皆を集めてミーティングを開いてくれたのでしょう。

注意の仕方もすごく優しくて、レオ君は本当に人の気持ちを思いやれる子なんだなと感動しました。

ソウタ君がルイ君に「お前スリッパやん」と割と強い口調で言っていたので、こういう機会を作らなかったら発表前にブチ切れてチームが気まずい雰囲気になってしまったかもしれません。

レオ君がスランプを脱出したターニングポイント

THEFIRSTオーディションのレオ

レオ君はスランプに陥ってしまい、歌の録音でもあまり調子が出ませんでした。

SKY-HIさんに「このままじゃ厳しい戦いになるかもしれない」と釘を刺されてしまっていましたね。

その後レオ君はカメラの写っていないところで、スカイハイさんに悩みを相談してスランプを脱出できたそうです。

「最後にハグしてもらって成長できて嬉しかった」と後光を浴びながら清々しい笑顔でレオ君が話していたのですが、私はカメラマンさんに言いたい。

何で撮ってないんですか?どうして撮ってないんですか??その時間カメラマンさん何してたんですか???トイレ?お風呂?寝てた??ほ??

だってさ!?2人のハグ見たいじゃん?Hulu限定で放送したらそれ見たさにたくさん登録者増えたし、再生回数もえげつないことになってたんだよ?ザスト民一人当たり何回再生すると思ってるの!?(すみません冷静さを欠きました)

本当に撮影出来てなかったのは残念ですけど、カメラが回っていないところでも話を聞いて抱きしめてくれるSKY-HIさんは本当に素敵だと思いました 。

「BeFreeチーム」ボーイズの評価

「BeFreeチーム」のボーイズ6人に対して感じた個人的なパフォーマンスの評価とグラフ化したデータをまとました。

猫野きなこは歌とダンスは未経験ですが、家ではずっとテレビ見てます!!!

素人目線ですが初めてプロのパフォーマンスを見たつもりで評価させていただきました。(個人的な意見なのでファンの人ごめんなさい)

レオ君は始め緊張気味だったかも

THEFIRSTオーディションレオ

りょんりょん先生のボイトレからスランプになっていたレオ君ですが、今回はちょっと見せ場が少なめでしたね。

歌の前半の「ベター・デイズ」から始まる部分はちょっと緊張しているのか、声がこもったように感じてしまいました。

りょんりょん先生に指摘されたの強弱と発音も見違えるほどは直っていなかった気がします。

後半に行くほど声も通って伸び伸びと歌えていました。ダンスも相変わらずキレキレで存在感を十分に表情豊かに踊れていたと思います。

「振り向かないしぃ~」の「しぃ~」が個人的にすごく揺らぎがあってよかったです。

マナト君はデビューできそう

THEFIRSTマナト

マナト君はビジュアルに華があって、歌とダンスも既にデビューのレベルに達していると感じました。

やはりマナト君は前髪で目が痛くてもちょっと我慢してもらう髪型の方が似合っています。

ダンスも朝練に1番に来て練習していただけあって完璧に頭に入っていますし、表情も最初は固かったですが、すぐに笑顔で歌って踊ることができていました。

このままいけば彼はデビュー枠に入れると確信しました。

ソウタ君は歌に課題があるかも

THEFIRSTソウタ

ソウタ君はダンスは相変わらずキレキレで表情も豊かで、彼が踊っていると本当に目を引きつけられます。

「君となら無茶したいな」と歌うパートがあったのですが、他のメンバーの歌唱レベルが高いので音源だけで聞くと少し劣っているように感じてしまいました。

「Ya ready?扉開いて」の高音の部分だけマイクの使い方が稲垣潤一のような動かし方だったので、SKY-HIさんに「二度としないでください」と注意されていましたね。

歌の途中でマイクを外すのは3次審査で大林海龍君がパフォーマンス中にやって脱落してしまったので、SKY-HIさん的にかなりNGなんでしょうね。

ラップに関しては自信を持ってできたのではないでしょうか。 ただラップの時はあまり笑顔がなく険しい表情が多いので、もう少し笑顔を交えて余裕のドヤ顔で歌って欲しいです。

ルイ君はゾーンに入っていた

THEFIRSTルイ

ルイ君はゾーンに入ったように音楽に体を乗せて、とても気持ちよく踊ったり歌ったりしていたのが印象的でした。

意識的なのかジャケットプレイもパフォーマンスに取り入れていたり、眉毛や表情の動きもとても自然でかっこよかったです。

スリッパで三角座りをしてお兄さん達から怒られていた男の子と同一人物とはとても思えません。

ちゃんみなさんにも大絶賛されていましたね。ルイ君はゲストの人に大絶賛されるという特徴があるので、きっと先入観がない人から見てもルイ君の魅力はキラキラと輝いて見えるのだなと感じました。

レイコ君はダンス中に笑顔が見れてよかった

THEFIRSTレイコ

レイコ君の歌声は透明感があって、他の人よりも突出した力強さを感じます。

ダンスも他の人と見劣りすることもなく、表情豊かに踊れていて驚きました。

最後にスカイハイさんは少し泣きそうになっていたのは本当にダンスの成長が素晴らしかったからではないかと感じました。

レイコ君の初期のダンスを「塩ひとつまみダンス」と表現しているザスト民のわんわんさんがいてめちゃくちゃ笑いました。映像見返してみたら両手だったので塩ふたつまみダンスで2度笑いましたw(↓わんわんさん掲載許可ありがとうございます)

最後にSKY-HIさんが「お疲れ様でした」と何回も言っていたのがとても気になったのですが、彼の歌声はやはり唯一無二なので脱落させないでください。

ジュノン君はダンスに課題があるかも

THEFIRSTジュノン

ジュノン君は歌割りがとても重要なパートで、ほぼサビを任されていました。それに応えるかのように高音のきれいな歌声で歌えていましたね。

ダンスに関してはやはり1週間という短い期間でダンス初心者が踊ったと言うことを考えると、十分なレベルに達しています。

しかし、他のメンバーと比べると、ダンスにキレが足りないと感じました。

もし彼がデビューしたらもっと時間をかけてダンスの練習をしたキレキレジュノン君を見たいです。そうなったら誰よりもカッコいいでしょう。

そんな彼を想像するととてもワクワクします。 前半は少し表情が固かったですが後半は笑顔も出てできてよかったですね。 

脱落メンバーの予想はレオ君

THEFIRSTレオ

まずはSKY-HIさんの反応から確実に脱落しそうにないメンバーはマナト君・ソウタ君・ルイ君・ジュノン君の4人だと思います。

レイコ君もSKY-HIさんの「お疲れ様でした」が少し気になりましたが、声も安定してダンスも表情もよかったので、成長の可能性を見て多分大丈夫でしょう。

脱落する可能性が高いのはSKY-HIさんに「存在感が薄くなりつつある」と指摘されていたレオ君ではないでしょうか。

レオ君はダンスとビジュアルはいいのですが、歌の個性が薄いように感じました。

レオ君の後にレイコ君が歌い始めた時に声が前に出るパワーの落差をハッキリと感じる瞬間があって、 そう感じてしまいました。

SKY-HIさんって声にパワーがあったり、色んな声で歌い分けできる人が好きですよね。レオ君の声は癒やし系ボイスで、ショウタ君のように色んな声を使い分けている印象はありません。

今回、レオ君は男澤君のように「全体のレベルは高いけどエゴが足りない」という理由で落とされてしまうのではないかと予想しています。

SKY-HIさんのパフォーマンス後のコメントも「成長できているのは信じてほしい」という微妙に脱落を匂わせるような内容だったのも気になりました。

あと編集がレオ君に焦点をかなり当てていたり歌割りが少なかったりと、脱落フラグが立っているように感じてしまいました。

英語の発音が悪いのも、これから世界を目指す上でマイナスになったかもしれません。

NijiUの時は脱落する子はあまり編集で取り上げられない印象でしたが、THEFIRSTではその後の活動を応援するためにテレビに多く映しているのかなと感じました。

私はラン君とレオ君のハグを見て沼ったので、この予想外れてくれると嬉しいです…(T_T)

まとめ

最終メンバー5人って少ないですよね。少なすぎるんですよ本当(毎回言ってる)

レオの笑顔 僕に見せてよSo I want you to be…

今日「MoveOnチーム」の出来がめちゃくちゃ良かったので、正直「BeFreeチーム」やばいんじゃないかと思っています。

この先どんどんボーイズに感情移入して脱落して泣くという地獄のTHEFIRST…本当はメンバー7人とか多少増えるよね?っていう希望は私捨ててませんから!!!

これからも楽しんで応援したいと思います!

↓変な妄想しかしていませんがよかったらお話してください!

 

↓やっぱりレイちゃんと久保田利伸さん似てない…???


www.kinakoneko.com