きなこ猫のスッキリ生活

きなこ猫のスッキリ生活

漫画とダイエットレシピ。猫2匹と暮らしながら趣味でお絵かき

夢を追うために40代で無職のフリーランスになりました!

スポンサーリンク

無職になって夢を追うイラスト

はじめまして!猫野きなこです。

40代ですがこれから夢を追うために無職になりました!!!

私がなぜ無職になったのか、理由は色々あります。これからやりたいことを決意表明としてブログに残しておこうと思い、1年ぶりにブログを書くことにしました。

40代で無職になった3つの理由

無職になろうと思った理由は色々あるのですが、大きく分けて3つあります。

肺がんになった

肺腺がん画像

実は2020年1月に私の体から肺がんが見つかりました。

タバコも吸わないし、家族や親戚にがんになった人はいないのでビックリです。

肺がんにも色々あるのですが、私がなった肺がんは「肺腺がん」という種類です。肺腺がんは肺がんの中で最も多く、症状が出にくいと言われています。

しかし、私には1年前から「最近咳が治りにくな」という自覚症状がありました。咳き込み始めると犬の鳴き声のようなケンケンとした咳が出て、病院で風邪薬をもらってもなかなか治りませんでした。

1年前から健康診断で「肺にすりガラス状結節があるのですが、自然になくなることもあるので様子を見ましょう」と言われていたのですが、2019年の健康診断では再検査になり、CTを撮ることになりました。

CTを撮って調べてもらったら、「ほぼ肺腺がんで間違いない」という結果でした。

肺腺がんの5年生存率はステージ1でも約70~90%、ステージ2で約60%、ステージ3で37~50%、ステージ4で36%以下です。肺がんは血液やリンパ液によって全身に転移しやすいので、がんの中で死亡数が一番多いと言われています。

5年生存率を知った時は絶望して、当時2歳だった娘の成長がこの先見られなくなるのかもしれないと泣きました。

幸いステージ1の手前の段階で見つかったので、すぐに手術でがんを切除して先生からは「5年生存率は99%大丈夫」と言われました。これからは再発がないかどうかの定期検診に通うだけですが、自分の寿命というものを初めて真剣に意識する出来事でした。

仕事内容に興味が持てない

仕事に興味が持てない画像


私が好きな仕事は住宅や不動産に関わる仕事なのですが、私が持っている宅建やインテリアコーディネーターの資格が活かせる仕事は平日休みが多く、土日休みの夫と休みが合いません。

家族で出かけようと思うと土日休みの仕事で探すしかなく、自分が本当にやりたい仕事を選ぶことができなかったのです。

去年働いていた仕事は時給も高く、土日祝休みで働きやすい会社だったのですが、仕事内容に全く興味が持てませんでした。仕事を楽しいとは思えず、お金のためと割り切って働いていました。

しかし、好きではない仕事をしているとストレスが溜まることが多く、理不尽な事が続くと「なんでこんな仕事を我慢して続けないといけないんだろう」「早く辞めたい」と思うようになりました。

心に余裕を持って子育てしたい

 眠そうな赤ちゃん

仕事をしていると決まった時間に出勤しなくてはいけませんよね。

うちの娘は夜早めに寝かしつけようと頑張ってもなかなか寝てくれません。朝は寝起きが悪く、ギリギリまで寝かせても「まだ眠い」とぐずっています。

娘はゆっくりと食事をするのですが、待っていたら会社に遅刻するので途中で無理やり切り上げることが多かったです。仕事が終わったら保育園へ娘を迎えに行き、家に帰る頃には精神的にも体力的にもヘトヘトで夕食を作る余裕がありませんでした。

その結果外食やレトルト、出来合いのお惣菜に頼ることが多くなりました。夕食は仕事のストレスで食べ過ぎることが増え、食べた後は疲れて横になる毎日でした。

そんな生活を続けていると食費も体重も増えて「私はなんて駄目な人間なんだ」と自己肯定感も低くなっていきました。イライラしやすくなってイヤイヤ期の娘を大声で怒鳴ってしまうこともあり、後悔で自己嫌悪に陥っていました。

他の人が当たり前にできていることが自分にはできないことにストレスを感じる悪循環でした。

仕事を辞めようと思ったきっかけ

仕事を辞めるきっかけ画像

仕事を辞めて無職になろうと思った時に一番不安に感じるのは収入面でした。

実は現在、無職の私には月平均15万円ほどの収入があります。

その内容は不動産収入です。もともと貸家は1軒持っていましたが、それだけの収入で仕事を辞めるのは不安がありました。

アフィリエイトや広告、寄稿の仕事には波があるので、毎月安定した収入が欲しくて2019年に築100年の古民家とゴミ捨て場になっていた土地を安い値段で買い足し、リフォームをして貸家・貸駐車場として収入を得ています。

貸せる状態になるまで派遣で働きながら休みの日はリフォームをするという日々でした。水回りと電気関係以外はほぼDIYでリフォームしました。草抜きしたりモルタルを練ったり、タイルやフローリングを貼ったり…仕事で見ているだけだった仕事を実際に自分でするのは大変でしたが、作業自体はとても楽しかったです。

自分好みにリフォームした古民家を「借りたい」と言ってくれる人が現れ、この機会に仕事をやめることにしました。

たくさん稼いでいる人からしたら「収入少ないw」と思われるかもしれませんが、私にとって何もしていなくても毎月振り込まれる家賃はストレスが無く安定した収入になっています。

無職になってよかったこと

無職になってよかった画像

無職になってよかったことをまとめてみたらまだ1週間ほどですが、これだけありました!

  1. ストレスがなくなった
  2. 有酸素運動をするようになった
  3. 筋トレをするようになった
  4. 健康的な食事をするようになった
  5. 子供に優しくなれた
  6. お酒を毎日飲まなくなった
  7. 眠りが深くなった
  8. 早寝早起きになった
  9. 以前ほどお菓子を食べたくなくなった
  10. 本を読むようになった
  11. やりたいことについて調べるようになった
  12. 勉強するようになった

無職になってよかったことはストレスがなくなったことです。

私がなった病気の肺がんの原因の1つにストレスがあります。ストレスが原因で死んでしまっては本末転倒なので、これから先はなるべくストレスのない毎日を送りたいと考えています。

働いている時は心と身体が疲れていて運動する気力すらありませんでした。しかし、今は毎朝の筋トレと有酸素運動が日課になりつつあります。

朝から体を動かすと気持ちがいいです!産後ダイエットしようと思っても子育てと仕事で疲れて3日と続かない毎日でしたが、今は毎日できることが増えて「すごいじゃん!」と自分で自分を褒めることが増え、自己肯定感が高まってきているのを感じます。

気持ちにも余裕ができてイライラすることがなくなり、子供にも優しく接することができるようになりました。

食事も健康的な食事を意識するようになりました。去年は買い物に行くと大量のお菓子とお酒を買い物かごにポイポイと入れていましたが、今は野菜をたくさん買って野菜スープを作るようになりました。

夕食でお酒を飲みたいと思うことが減ったので、早く寝るようになりました。お酒を飲まずに寝ると深くぐっすり眠れるようになり、早起きになりました。

ずっと興味があったkindle unlimitedに登録して毎日3~5冊本を読むようになりました。無料で読める本がたくさんあって今まで始めていなかったことを後悔しましたが、働いている時に契約しても余裕がなくて読めなかったかもしれません。

↓私は2ヶ月99円で読み放題にしていますが30日間無料体験もあります

kindle unlimitedに登録しておくと興味のあることを調べる時に便利です。ネットでも調べられますが、有料の情報がすぐに手に入ります。今までは興味があっても「やりたいけど今は忙しいから」と思うだけでしたが、やり方を調べて具体的な行動をするための情報を集めるようになりました。

去年ハマった韓国アイドルのBTSとNiziUの影響で韓国語に興味を持ち、本を買ってトイレで読むようになりました。韓国語のアプリをダウンロードして寝る前にゲーム感覚で楽しんでいます。推しの韓国語が理解できると、すごい幸福感に包まれます!

無職になってよかったことは思ったよりもたくさんあって、自分でも驚きました。

無職になるデメリット

無職になるデメリット漫画

夢を追うために無職になった漫画

無職になるデメリットは収入が減ることです。

収入を増やすためには自ら計画を建てて行動をしなければいけませんが、自分に甘いとどこまでも怠惰な生活になってしまいます。お布団の誘惑は無職にとって天敵です。

自分で今日やることを決め、地道に行動していかないと自己肯定感も下がってしまうなと感じています。

家賃収入だけでは貯金もなかなか増えていかないので、自分から他の仕事をもっと増やしていきたいです。

無職になるデメリットをなくすためには、夢をかなえるために「甘える心に勝つ強い意識」を持たないといけないことですね。

無職になってやりたい夢

無職になってやりたい夢

無職になってやりたいことはたくさんあります。

  • YouTube始める
  • Instagramを更新する
  • ブログを更新する
  • Twitterで漫画を描く
  • Kindle本を出版する
  • 出産前の体重まで痩せる
  • 韓国語で会話できるようになる

やりたいことでお金がもらえるように1つづつ行動しようと思います。始めたらTwitterやLINE通知でお知らせするので是非見に来てください👇

LINE友達追加画像

Instagramはずっと放置してるのでTwitterで漫画描いたら投稿しようと思います。はてなブログだと駄目な内容もあるのでTwitter漫画でのびのび描きたいです。(下ネタとか)

あとダイエットもしたい!漫画もまとまったらKindle本にしたい!など色々ありますが、毎日前向きに自分にできることを発信していきたいと考えています。

最後に…無職になってよかった!!!って思えるように頑張る!!!

www.kinakoneko.com

www.kinakoneko.com