THE FIRSTの脱落発表前の週は情緒不安定気味な猫野きなこです。
正直2チームともすごくよくて、もう今回脱落とか無理に選ぶのやめませんか?って気持ちになってきてます。
今回は課題曲の「MoveON」についての感想やりょんりょん先生のボイトレ講座、起こった事件、もしもチームが負けたら脱落するメンバーの予想をしてみました。
- 課題曲「MoveOn]とは
- りょんりょん先生のボイトレチュー未遂事件
- ショウタママとシュント君の空気感は夫婦事件
- テン君がルイ君に朝練すっぽかされ事件
- 「MoveONチーム」ボーイズの評価
- 脱落しそうなのはテン君だけどチームに救われそう
- まとめ
課題曲「MoveOn]とは
「MoveOn」は歌は静かなのに激しいダンスが特徴で、かっこよくてセクシーな楽曲です。
歌はラップを中心とした高音の静かなメロディーで、リズム感と歌唱力が試される曲だと感じました。
ダンスが激しいため、歌って踊る能力が1番試される曲でもあるので、ムーブオンチームは失敗するリスクが非常に高かったと思います。
今回そんな高難易度の楽曲を大きなミスなく乗り越えられた結果は、チームの勝敗にかなり影響があったと考えます。
りょんりょん先生のボイトレチュー未遂事件
りょんりょん先生のボイストレーニング講座は毎週やってほしいほど大好きなんですが、今回も楽しかったです。
スッキリでラン君の「チューちちゃいそう」ってセリフもかわいかったんですが、Huluのシュント君がSKY-HIさんと照れながらエアチューしてたのが最高でした。
これ何の練習かというと歌う時に表情筋を使うという練習だったんですが、個人的にはリョウキ君とテン君とショウタママも見たかったです。
俳優出身のリョウキ君ならSKY-HIさんと互角に渡り合えたのかなとか、テン君はSKY-HIさんの大ファンだから絶対ニコニコしちゃうんだろうなとか、ショウタママもやっぱり照れちゃうんだろうなって思ってたので見たかった…本当見たかったです(`;ω;´)
りょんりょん先生のボイトレ講座カットしないでください。お願いします(切実)
他にもシュント君のドラえもん風「ばぁいばぁい」も可愛かったし、セクシーを教えてもらうリュウヘイ君も最高でした。
ショウタママとシュント君の空気感は夫婦事件
いやそんな事件とか特にないんですけど、ショウタママとシュント君の空気感がもう夫婦の域に達していたなと感じました。
1個年下のレオ君が敬語で話しているのに17歳のショウタ君が23歳のショウタママに「ショウタ君足マッサージして~」って完全にため口になっているのを見て「この2人もう家族やん」って思いましたもん。
それを「お茶飲んでる時に話しかけないで」って冷たくあしらうショウタ君ですが、その言い方も優しさが溢れているというか、かなりの仲の良さを感じました。
SKY-HIさんとの歌割り面談も2人で隣同士座って、和気あいあいと決めていたのが微笑ましかったです(^^)
SKY-HIさんに「ショウタ・シュント落ち着くな」と言われていた時は「それな」って全力で同意しました。
テン君がルイ君に朝練すっぽかされ事件
4時起きで朝練して走ってボイトレの風船を膨らませているテン君は本当に努力家だなと感じました。
ルイ君が「6時に一緒に走りましょうよ!ロビー集合で!」とテン君を誘ったのに、二度寝して来なかった事件めっちゃ面白かったです。
「窓から覗いたらぐっすりだった」と笑いながら話すテン君は優しいお兄ちゃんだなと思いました。シュント君なら怒って窓叩いてたたき起こしていたかも(^_^;)
テン君からしたら6時より前に起きていたので、朝謝りに来たルイ君に「いいよいいよ」とあっさり許してくれたみたいですが、同じ部屋のソウタさんにも笑い話として話していた可能性ありますよね。
前回ソウタ君がルイ君がチームの朝練に来ないことや、スリッパで練習に参加しているのに「5回踊れる」と言ったことに対して「自分が本当にその言葉を吐いていいのかとか、吐いたことを有言実行できるのか考えたほうがいいと思った」と注意していました。
あの時ソウタ君は、約束を破ったのに笑って許してくれたテン君の分までルイ君を怒ってくれていたのかもと分析されていたザスト民の方がいて「なるほど」と思いました。
でもルイ君は成長期なので眠いだろうなと考えたりもするので、今後は「約束は守る」という教訓を今後に活かしてほしいですね。
「MoveONチーム」ボーイズの評価
「MoveOnチーム」のボーイズ6人に対して個人的に感じたパフォーマンスの評価とグラフ化したデータをまとました。
ショウタ君は個性を発揮できた
ショウタ君はスーツに合わせて髪色を落ち着いたブルーグリーンに変えてかっこよくなっていました。
パフォーマンスは歌声の使い分けが本当に上手いなと実感しました。SKY-HIさんに「赤ちゃんのような音楽的好奇心がある」と褒められていましたね。
ダンス中もかっこいい表情や、ハッと目を引き付けられるほど綺麗に見える瞬間がありました。無意識かどうか分かりませんが、ショウタ君は表情も豊かで引き込まれます。
バチバチのダンスよりはゆったり踊るダンスが得意だったショウタ君ですが、今回はかなりキレキレに踊れていました。手足が長いので動きに存在感がありますね。
ダンサーのテン君と並んで踊る所は、自然とショウタ君に目が向いてしまいました。
ラン君はダンスと歌で存在感を発揮できた
ラン君はダンス中の笑顔が素敵で、本当に輝いていたと思います。
高音のきれいな歌声で安定して歌えていましたし、最後のキメポーズも存在感バッチリでした!
今までは歌っている時に目線が下がりがちでしたが、何回かカメラ目線を笑顔で決めていましたね。ラン君のカメラ目線の色気と存在感は凄まじいです。
スッキリではSKY-HIさんのコメントが「グループの一員として君みたいな子がこうやって輝くことをすごく誇らしく思っているしワクワクしました」とちょっと短くて不安な内容でした。
しかし、Huluで見たら「年内にデビューするメンバーを決めるので歌いながら踊る特殊技能でピッチがぶれなかったり、その中で表現するすごく難しいことできているのが実証されているから、ここでもうひと頑張りしてほしい」という前向きなコメントだったので安心しました。
テン君は音楽を楽しむ余裕がなかった
テン君は「高速のラップを間違えずに歌う」というプレッシャーがかなりのものだったと思います。
彼が失敗するとチームのパフォーマンスに影響するくらいの見せ場を任されていたので、失敗せずに歌い切るということに神経が集中していたため表情に余裕がありませんでした。
ラップも音源よりも走ってしまっていました。強弱もあまり感じられず、音楽を楽しんでいる表情の余裕も感じられませんでした。
ダンスに関しては完璧に踊れていたと思うのですが、高身長で手足が長いメンバーの中では身長の低いテン君が埋もれて目立たなくなっていました。努力ではどうしようもない部分もカメラを通して浮き彫りになってしまった気がします。
しかし、あんな高速ラップと激しいダンスを大きなミスなくやりきっただけでも本当にすごいことです。テン君の朝練の成果がチームを勝利に導いてくれるといいですね。
シュント君は歌とダンスを楽しむ余裕があった
シュント君は歌声を使い分けて歌えていたり、表情も笑顔で余裕が感じられたり、かなりハイレベルな印象を受けました。
歌の表現力やダンス存在感など全てが完璧だったのではないでしょうか。
SKY-HIさんも「アーティシズムを色濃く感じた。「get a」の部分がめっちゃ最高だった」と大絶賛でした。
SKY-HIさんはもうシュント君のファンになっていると思うので、彼のでデビューはかなり濃厚だと感じます。
リョウキ君にラップは向いているかも
前回の審査で最下位だったリョウキ君ですが、MoveONの曲が彼の演技力や存在感、運動神経の良さにバッチリハマっていました。
「正解?ナニソレ?知らねぇ~!」という歌詞もリョウキ君のために作られた歌詞のようで、俳優の演技力を存分にいかせていましたね。
リョウキ君はダンス経験があまりない方でしたが、経験者と一緒にキレキレで踊れていたのでビックリしました。ボーイズ全員で競争した時一番早くゴールしたのがリョウキ君だったので、運動神経がいいんだろうなと感じました。
裏声もきれいに歌っていたので、声の変化が感じられて良かったです。君あんな繊細な声出せるんやな。
SKY-HIさんに「僕が一番嬉しかったのはリョウキの特徴であって個性であって才能と呼べるものが至るところで見れたので、まだまだ行けると思っているので非常に楽しみ」と大絶賛されていました。
SKY-HIさんが前回リョウキ君を選んだ決断を正解だったと思わせてくれる、素晴らしいパフォーマンスだったと思います。次は高速ラップに挑戦するリョウキ君が見たいです。
リュウヘイ君はセクシーを表現できていた
リュウヘイ君は歌声がラン君リョウキ君の順で最後の高音パートだったのですが、2人にはない歌声の艶や色気を感じました。14歳なのにこういう歌声が出せるというのは、もう才能でしかないと思います。
ダンス中の動きや表情にも、妖艶さとキレがあって最高でした。
リュウヘイ君は本当に手足が長いので、ちょっと踊っただけでもかっこよくて華があります。目が自然と惹きつけられてしまうような、持って生まれた魅力がありますね。
SKY-HIさんもリュウヘイ君の才能はかなり買っているので、今回も通過できそうです。「ちょっとゾワっとするような空気を変える瞬間がやっぱりある」と褒められていました。
これから「むき出しの感情」を表現したリュウヘイ君が見れるのすごく楽しみですね。
脱落しそうなのはテン君だけどチームに救われそう
MoveOnチームの中で脱落の可能性がある人は、テン君が濃厚ではないでしょうか。
ラップは大きなミスなくできたのですが、SKY-HIさんが求めるラップのレベルはかなり高いと思います。
テン君が歌ったラップはCDの音源と比較すると、やはり本番は焦ってしまって走っていました。早口すぎてちょっと聞き取れない部分がありました。
録音時にSKY-HIさんから何回も注意されて「もう走るの禁止」と言われていた歌い方だったと思います。
CDの音源では「I got a myself」というラップの部分がテン君ではなくなっていたのも気になりました。短いラップの音源を他の人に変えるのは「声質に幅がない」ということかなと感じました。
テン君は終わった後に「今回ちょっと後悔あるなっていう感じで、自分もっとできるのにって今ずっと考えていて…」と自分でも上手くできなかったと認める発言をしています。
またSKY-HIさんに「もっとラップを教えてもらいたい」と言っていたのですが、それはかなりNGな発言だったと私は思います。
SKY-HIさんは「自分のスタイルにかぶってきているからオリジナリティーを出すように」とテン君に指摘しているので、もっと広い視野に目を向けて他の人のラップの技術や表現力を学んでほしいと思っているはずです。
テン君はどうしてもSKY-HIさんに正解を求めてしまったり、誰にも相談せずに1人で考え込む特徴があります。テン君が自分らしいスタイルを見つけるのは性格的にむずかしいのではないかと感じました。
しかし、今回チームとしてレベルが高いのはMoveOnのチームだったと思うので、テン君はチームに救われる形で脱落を回避できるのではないかと私は予想しています。
まとめ
脱落者の発表は木曜日に上位9~10人で金曜日に残り2~3人って発表の流れかなと感じています。
でも予告ではチームの勝敗の発表を先にしてるっぽいので、どういう発表になるのか気になっています。
チーム関係なく個人順位での脱落にしたほうがよかったんじゃないかなと思いますが、疑似プロというテーマでチームから1人脱落というルールなのでしょうがないですよね…。
脱落する人と同じチームの人はショックですよね。違うチームでもずっとやってきたメンバーでたった1人の脱落って本当にお互いつらいですよね(`;ω;´)
予想も立てて心の準備はできているので結果を見届けようと思います。
↓よかったらTwitterでお話してください!
リョウキ君の猫吹き替え芸可愛いな😸 https://t.co/iFSlj3SXKy
— 猫野きなこ🐱漫画更新中 (@kinako22neko) July 6, 2021