きなこ猫のスッキリ生活

漫画とダイエットレシピ。猫2匹と暮らしながら趣味でお絵かき

お金を借りる彼氏(男性)と別れたほうがいい5つの理由

スポンサーリンク

お金を借りる彼氏のイラスト

「お金を貸して」と頼んでくる彼氏と何人か付き合ったことがある猫野きなこです。

あなたは付き合っている彼氏または彼女に「お金を貸してほしい」と言われたことはありますか?もしそう言われて悩んでいるなら、貸す貸さない以前に別れることをおすすめします。

過去にお金を借りようとしてきた男性を冷静に分析すると、ろくな人間ではありませんでした。しかし、恋愛中は「自分がいないとダメな人」という謎のフィルターがかかっていてバッサリと切り捨てることができませんでした。

冷静に振り返った今、私が考える『お金を借りる彼氏(男性)と別れたほうがいい5つの理由』と、「彼氏に冷たいと思われないか」と悩んでいたり、「別れたくないけどお金は貸したくない」という人のための対処法を紹介します。

別れたほうがいい5つの理由

それではお金を借りようとする彼氏と別れた方がいい5つの理由を紹介します。

お金を借りる意識が低い

お金を借りるという行為は本来「恥ずかしい」ことです。しっかりと自分のお金を管理できていれば借りる必要などないからです。

そんな恥ずかしいことを女性に頼む時点で、その彼氏はお金を借りる意識がかなり低い人間ということがわかります。

お金を借りる意識が低い人は気軽に借金を繰り返します、今後何度も「お金を貸して」とあなたに頼んでくるでしょう。 

甘えられているのではなく利用されている

彼氏に「お金を貸してほしい」と頼まれると、自分が「甘えられている」「頼られている」と好意的に感じてしまうかもしれません。

しかし、それは間違いです。甘えられている、頼られているのではなく『利用されている』のです。

本当に嫌われたくない本命にはお金を貸してとは言えないけど、浮気相手や二股の相手なら気軽に利用するという男性もいます。

お金にルーズな人間は基本だらしない

お金にルーズな人間は他のことについてもだらしがない場合が多いです。

その彼氏は平気で浮気をしたり、掃除ができなかったり、仕事が適当だったり、身だしなみに気を使わなかったりしませんか?

彼氏がお金にルーズな場合は生活や行動についてもよく観察してみましょう。今後付き合っていく上で彼氏のルーズな部分を自分が我慢することになるかもしれません。

お金を稼ぐ能力と管理する能力が低い

よっぽどの浪費家でない限り、お金を稼ぐ能力があればお金を借りる必要はありません。

稼ぐ能力がなくても簡単な足し算と引き算ができれば、お金を借りる必要はありませんよね。自分の稼ぐ金額と使う金額を計算することすらできないのは、金銭感覚が麻痺している可能性があります。

「お金を借りる」という行為から見える彼の人間性は、『稼ぐ能力も管理する能力も低い人間』ということです。そんな人と将来家計を一緒にするのはとても危険だと思います。

自己中心的で被害者意識が強い

お金を平気で貸してほしいという人間は自己中心的で被害者意識が低い場合があります。

「お金を借りたい」という彼氏になぜお金が必要なのか聞いてみてください。『自分がお金を貯めてこなかったから』ではなく、給料が安いからとか家族に仕送りをしないといけないからなどと他のことを理由に借りようとしている人は何でも他人のせいにする可能性が高いです。

給料が安いのは自分がその会社を選んで働いているからであって、能力があるなら転職すればいいのです。家族の仕送りは本人が勝手にやっていることであって彼女であるあなたには関係のないことです。

借りたい理由についても、嘘をついている可能性があるので注意しましょう。

お金を借りにきた彼氏への対処法

お金を貸せないと断る猫

お金を借りにきた彼氏と別れたくないなら対処法はたった1つです。

『貸せないとハッキリ断る』

それだけで相手が自分のことをどう思っているのかわかります。これは今後付き合う価値があるかどうかのテストでもあります。そのまま素直に諦めてくれたら、別れずに様子見でもいいと思います。

しかし、「冷たい」「自分のことはどうでもいいのか」と怒り出す人はかなり自己中心的なので別れた方がいいでしょう。

あなたのお金は毎日仕事を頑張って家計をやりくりして貯めた大切なお金です。そのお金を軽い気持ちで借りようとする人間との将来は明るいものでしょうか?貸す側が一方的に苦労をさせられることが目に見えています。

あなたが貸せなくてもお金を貸してくれる会社はいくらでもあります。そこでも借りられないということは相当ブラックです。

あなたに少しでも嫌われたくないという気持ちがあれば「お金を貸して」なんて普通は言えないはずです。お金を貸してしまうと別れる時に踏み倒されたり、お金を請求するだけの付き合いが続くことになるのでやめておいたほうがいいでしょう。

お金を借りる彼氏とは別れたほうがいい

自分のケツを拭く猫

色々厳しいことを書きましたが結局は「いい大人なんだから自分のケツくらい自分で拭け」ということです。

「私の彼に限って」という考えを捨てて、一度彼の持ち物を注意深く観察してみてください。お金がないわりに最新のスマホや時計、洋服、バソコン、車などにお金をかけてはいませんか?

相手のお金を大切にできない人と将来もずっと一緒にいたいのか冷静に考えてみましょう。相手を変えることは難しいので、離れるかあなたがたくさん働いて養うしかありません。

私がお金のない彼氏と別れた後は「なんであんな人とつきあっていたんだろう」という感想しかありませんでした。

今後他の人と付き合える自信がなくてダラダラつきあうよりも、自分の価値に自信を持って一度別れてみることをおすすめします。

 寄稿のお知らせ

お金を借りるイラスト

マネナビさんで漫画を描かせて頂きました。

お金を借りたい男性が彼女に借金を頼んだらあっさりと振られてしまい、初めて金融機関でお金を借りるために色々と質問する漫画です。

大手の金融機関で少額からお金を借りる方法が詳しく説明されているので、お金を借りにきた彼氏にはこちらで勉強するように伝えてあげてください。

▼寄稿漫画はこちら