きなこ猫のスッキリ生活

漫画とダイエットレシピ。猫2匹と暮らしながら趣味でお絵かき

40歳で妊娠できた!生活習慣の改善方法と妊活レシピ【寄稿】

スポンサーリンク

子宮の老化原因イラスト

嬉しいことに「葉酸のチカラ」さんから寄稿の依頼を頂きました。

「葉酸レシピと漫画を交えて自由に書いて欲しい」とのことだったので、不妊で悩んでいる人に少しでも役立てればと思い、はりきって書きました!

↓書かせて頂いた記事はこちらです!

【子宮が老化する生活習慣と妊活葉酸レシピ】

今回は、寄稿の内容をざっくりと紹介させて頂きます。

子宮年齢が老化する原因

AMHホルモン検査結果イラスト

私は35歳から4年間妊活をしていましたが自然妊娠では授からず、不妊治療の体外受精で妊娠することができました。

不妊治療を始める前に様々な検査を受けたのですが、子宮年齢(卵巣年齢)を調べる「AMHホルモン検査」で年相応という結果でした。

仕事が忙しい時はじゃがりことビールという夕飯で済ませていたこともあったので、年相応でホッとしました…(´∀`; )

しかし、最近は子宮年齢が実年齢よりも高い人が増えているそうです。

卵巣年齢は若返ることがないので、老化させない生活を心がけることが大切です。

子宮が老化する原因は様々ですが、今回は私が心当たりがありすぎてゾッとした4つの原因を紹介しています。

今は結婚や妊娠を考えていない人でも、知っておいて損はありません。

子宮内膜を厚くすれば妊娠率がアップ

妊活おすすめ食事写真

卵巣は若返りませんが、子宮内膜を厚くすれば妊娠できる確率がアップします。

私の子宮内膜の厚さは、妊娠の半年前は平均以下でした。

子宮内膜の厚さをせめて普通くらいにはしたいと思い、生活習慣の改善を6ヶ月間実践した結果、平均より少しいい状態にまで改善しました!

おかげで無事40歳で妊娠することができたので、地道に頑張ってよかったです。

妊活におすすめのサプリメント成分

妊活中は検索魔だったので、妊娠率を上げる食事や生活習慣をいつも調べまくっていました。

そうした知識の中で、自分が生活で実践していたことや妊活におすすめの食材を紹介しています。

妊娠1ヶ月前から葉酸を摂ることが厚生労働省で推奨されていたので、葉酸の多い食事とサプリメントを意識して摂るようにしていました。

組み合わせることで効果がアップする栄養成分もありますよ。

不妊治療で処方されていたサプリメントの成分も紹介しているので、何を飲んだらいいのかわからない人は是非参考にしていただければと思います。

簡単で葉酸たっぷりのレシピも紹介しているので、よかったら是非作ってみて下さい(*´꒳`*)

↓こちらが寄稿させて頂いた記事です。 

xn--eckp0a6eh4f6c9c2dw143izk4a.com

 

www.kinakoneko.com

www.kinakoneko.com