きなこ猫のスッキリ生活

漫画とダイエットレシピ。猫2匹と暮らしながら趣味でお絵かき

ケンタッキーピザCHIZZA(チッザ)のカロリー&糖質オフレシピ

スポンサーリンク

ケンタッキーCHIZZAチッザレシピ

ケンタッキーのチキンピザCHIZZA(チッザ)の「カロリー・脂質・糖質・塩分」を減らしたヘルシーなレシピを作りました。

CHIZZAとはチーザではなくチッザと読み、フライドチキンをピザ生地のように使用したチキンピザです。国内産の鶏肉を1枚まるごと贅沢に使っています。

ピザ生地をチキンにするアイデアは「糖質制限ダイエット」にピッタリだと思いましたが、CHIZZAはチキンに衣がたっぷりとついているので、糖質制限やダイエットとして食べるのは少し微妙です(-ω-;)

しかし、自宅でCHIZZAを作ればダイエットの大敵である「カロリー・脂質・糖質・塩分」を大幅に減らすことができます!

  • カロリー…約200kcalオフ
  • 脂質…60%以上オフ
  • 糖質・塩分…50%以上オフ

手作りCHIZZAレシピはフライパンとオーブントースターで作れます。とっても美味しいので、ピザを食べたい時のダイエットメニューとして是非作ってみてください♪

CHIZZAを実際に食べてみた感想と、栄養成分の比較、ヘルシーCHIZZAの作り方を紹介します。

CHIZZA(チッザ)を食べてみた感想

ケンタッキーCHIZZAチッザ

CHIZZA(チッザ)は2016年11月2日から新作メニューとして数量限定で発売されました。カロリーは1枚704kcalで、価格は単品980円です。

発売日当日にCHIZZAを食べてみました。

 ケンタッキーCHIZZAチッザ

国内産肉にとろ~りチーズがトッピングされています。

ケチャップはピザソースではなくて、普通のケチャップでした。

見た目はとても美味しそうです!チキンを揚げてあるので手で持って食べられます。

ケンタッキーCHIZZAチッザカロリー

すごく期待して食べたのですが、脂質と塩分が多くてもう一度食べようとは思わなかったのが正直な感想です。

チキン自体に味がしっかりとついているので、ケチャップとチーズ、サラミが追加されることでかなりしょっぱさを感じました( ´ᾥ` )

チキンはさっぱりしているのですが、衣が脂っこいので胃に持たれます。お酒のおつまみにはピッタリかもしれませんが、リピートはないなという印象でした。

ヘルシーCHIZZAの材料とカロリー比較

手作りのヘルシーCHIZZAの材料と、それぞれのカロリーをまとめました。

カロリーは1枚505kcalです。これなら1人で1枚食べても大丈夫(*ฅ́˘ฅ̀*)

材料カロリー
鶏むね肉(皮なし) 300g 324kcal
チーズ 20g 62kcal
玉ねぎ 20g 7kcal
コーン 大さじ1(16g) 15kcal
サラミ 4枚(10g) 50kcal
トマトケチャップ 大さじ1(15g) 18kcal
からあげ粉 大さじ1(9g) 29kcal
合計 390g 505kcal

焼く時にオリーブ油を小さじ1使用しますが、チキンから油が出ますし、焼いた後にキッチンペーパーで油を切るので材料にはいれていません。

サラミは今回8枚使用しましたが、ちょっと多かったのでレシピは4枚にしてます。

ケンタッキーのCHIZZAと手作りCHIZZAのカロリーと栄養成分を比較してみました。

 ケンタッキーCHIZZA手作りCHIZZA
カロリー 704kcal 505kcal 28.3%オフ
可食部平均重量 320g 390g 21.9%アップ
たんぱく質 61.1g 75.15g 23.0%アップ
脂質 36.8g 14.22g 61.3%オフ
炭水化物 32g 15.06g 52.9%オフ
食塩相当量 6.7g 3.03g 54.8%オフ
ナトリウム 2646mg 1071.4mg 59.5%オフ

ケンタッキーのCHIZZAの栄養成分は公式ホームページを参照しています。カロリーと栄養成分の比較はカロリーSlismを使用しました。

比較してみると、手作りCHIZZAなら塩分と脂質を55~60%も減らすことができますし、カロリーもご飯軽く1杯分の約200kcal減らすことができます。

それではヘルシーCHIZZAの作り方を紹介します。

ヘルシーCHIZZAの作り方

ヘルシーCHIZZAチッザの作り方

玉ねぎとサラミは薄切りにして、鶏むね肉は皮を取ります。

鶏皮はコラーゲン・ビタミンK・ビタミンB2などの栄養がたっぷりですが、脂質が多く、カロリーが高いのでダイエットには不向きです。

糖質制限ピザレシピ

鶏肉を包丁で半分に切って開きます。

まっすぐな面を中心にするとキレイにできます。

ケンタッキーCHIZZAチッザレシピ

包丁の背で裏表をたたいて厚みを均一にします。

鶏肉を叩く時に使用するのは、ラップをした綿棒や瓶の底でも大丈夫です。

糖質制限チキンレシピ

からあげ粉大さじ1を裏表に均一にまぶします。

衣はかなり薄いです。

トップバリューの100円くらいで売っていたからあげ粉を使いました。

糖質制限鶏肉レシピ

熱した中火のフライパンにオリーブオイル小さじ1を入れ、蓋をして焼いていきます。

表面5分、裏面5分くらい焼きますが、肉の厚みによって調整してください。

糖質制限鶏肉レシピ

中まで火が通ると透明な肉汁がにじみ出てきます。

糖質制限料理

チキンが焼けたらキッチンペーパーに挟んで、油を吸わせます。

長い時間放置するとチキンと紙がくっつくのでササッと油をきりましょう。

ケンタッキーCHIZZAチッザレシピ

オーブントースターの天板にチキンを乗せ、ケチャップをかけます。

ケンタッキーCHIZZAチッザ作り方

薄切りした玉ねぎとコーンを乗せます。

ケンタッキーCHIZZAチッザ具

サラミを乗せます。

サラミはコンビニで100円のものを買いました。

ケンタッキーCHIZZAチッザ具

チーズを乗せます。

ケンタッキーCHIZZAチッザ作り方

オーブントースターでチーズが溶けるまで焼きます。

私は250度で3分焼きました。野次馬の猫が写真に写ってしまった…。

ケンタッキーCHIZZAチッザレシピ

美味しそうに焼けました!

ケンタッキーCHIZZAチッザレシピ

包丁で4つに切って完成です!

めっちゃ簡単♪(*ฅ́˘ฅ̀*)

手作りヘルシーCHIZZAを食べた感想

ケンタッキーCHIZZAチッザレシピ

焼き立てはチキンとピザのいい香りがします!

こんがりして美味しそう!

ケンタッキーCHIZZAチッザ手作り

パッと見はピザにしか見えませんが、生地はチキンなので1ピースにしっかりと重みがあります。

ケンタッキーCHIZZAチッザ手作り

手で持てないこともないのですがフォークで頂きます!

ケンタッキーCHIZZAチッザレシピ

美味しいです!しょっぱくないし味のバランスが丁度いい感じ♪

本家のCHIZZA超えました(私の中で)

玉ねぎの食感もあって、鶏肉がたんぱくでさっぱりしてます。

ケンタッキーCHIZZAチッザレシピ

これは一人で全部食べられる軽さかもしれない!と思いましたが生地が鶏肉なので、3ピースで結構お腹いっぱいになりました。

手作りCHIZZA、とっても美味しかったのでまた作ろうと思います!(*´꒳`*)

まとめ

ケンタッキーCHIZZAチッザレシピ

厚生労働省の国民健康・栄養調査結果の概要によると、1日の塩分の摂取量の平均は成人で男性が11.1g、女性が9.4gです。

厚生労働省の塩分摂取量目標値は男性8g、女性7gなので、摂りすぎないように注意したいですね。

カリウムと一緒に摂ると過剰な塩分を体外に排出してくれるので、しょっぱい料理が好きな人はカリウムが多い食品を意識して一緒に摂るようにしましょう。

カリウムは干し柿やトマトジュース、焼き芋、バナナなどに多く含まれています。しょっぱい料理の後のデザートにたっぷりの水分と一緒に食べるのがおすすめです。

タンパク質は内臓と血液を作る大切な栄養素です。細胞を修復してくれたり、ホルモンを作る材料になるので、筋トレをしている人や気分が落ち込みやすい人、肌荒れが気になる人にピッタリです。

手作りCHIZZAはとってもヘルシーで簡単なので、ピザを食べたい時はを是非作ってみてください(*´꒳`*) 

kinakoneko.hatenablog.com 

kinakoneko.hatenablog.com