きなこ猫のスッキリ生活

漫画とダイエットレシピ。猫2匹と暮らしながら趣味でお絵かき

スケジュール帳が続かない人におすすめ!やる気が続く手帳

スポンサーリンク

売れ筋や人気のスケジュール帳を買っても、毎年続かない猫野きなこです。

手帳を買った時は「あんな夢を叶えよう!」「今年こそ計画的な自分になろう!」と希望に満ちあふれているのに、気がつけば真っ白なページが続いていたなんてことはありませんか?

金額が高い手帳であるほど、続かなかった自分が嫌になってしまいます(ノД`)

私も毎年気合を入れてスケジュール帳を買っては続かなくて、自己嫌悪に陥るということを繰り返していました。

しかし、ある手帳に出会ってからそんな悩みが解消しました。それが「DAILY PLANNER (デイリープランナー) 」です。価格は税抜き180円!とっても安い♪

私はA5スリムサイズ(NOTE-A5)を使用しています。

 

この手帳には日付がありません。

ですので手帳を書くことを忘れていた日があっても、毎日新しい気持ちでやりたいことを書き込む事ができます。この手帳のおすすめポイントをまとめました。

日付がないから1ページも無駄にならない

スケジュール帳が続かない人におすすめの手帳

手帳が続かなかった時に一番落ち込むのは、書き込まなかった月日が全部無駄になってしまうことです。

12ヶ月のうち、3ヶ月白紙にしてしまうと25%を無駄にしたことになり、2,000円の手帳なら500円をドブに捨ててしまったような気分になります。

しかし、デイリープランナーなら日付を自分で書き込むので、ページが無駄になることはありません。

この手帳にはカレンダーとしての機能はないので、私は雑誌のおまけについていた手帳や100均の手帳を補助として使っています。

毎月の約束やスケジュールは100円手帳に書き込んで、毎日やることや思いついたことはこちらに書き込むという使い方です。

最近はそれほど人に合う約束も少なくなって来たので、予定の確認はスマホのスケジュール帳で十分だったりします。

1日の目標を2つ書ける

一日の目標を立てる画像

日付を書いたら、今日一日の目標を2つ立てます。

1日にテーマや目標を立てることで、何だかやる気がみなぎりますよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

私は「今日は最低これだけはやるぞ!」という目標を書き込むようにしています。

スケジュールを24時間書き込める

スケジュール帳を24時間書くことができる画像

この手帳は24時間スケジュールを書くことができるので、どんな時間帯に起きている人でも使うことができます。

最近雑誌のおまけについていたスケジュール帳は20時までしか書き込むことができなくてビックリしました。

デイリープランナーなら30分単位で目盛りがついていて、 縦に大きくスケジュールを書き込めるのでとっても使いやすいです。

アイデアや写真、イラストを自由に書きこめる

アイデアやイラストを書いた画像

7.5cm×10cmサイズのメモもあるので、思いついたアイデアやイラストをすぐに書き込むことができます。

写真を貼ったりしてもいいですね。方眼用紙のように目盛りがあるので、色々使いやすいです。

私はマインドマップを書いたりもします。マインドマップとは、1つのテーマを中心に書き、そのテーマで思いついた情報を放射状につなげて1つの図を描くことです。頭の中がスッキリ整理できますよ♪

スケジュールの横にメモがあると、思いついたことをすぐに細かく書き込めて便利です。

9つのToDoリストでやることを片付ける

ToDoリスト画像

デイリープランナーはToDoリストが9個もあるので、やることや雑用を思いついた順にメモっていきます。

後から数字を書いて、優先順位をつけるのがおすすめです。

終わった用事はチェックボックスにレ点を入れて、終わらなかった分は次に繰り越したりします。

ToDoリストをたくさんチェックできた日は気分がいいです♪

手帳のサイズとページ数

f:id:kinako222:20161106141339j:plain

私が使っているデイリープランナーはA5スリムサイズ(横120 ×縦 210 mm)ですが、A5サイズもあります。スリムサイズは厚みが5mmで重さも9gなので、かさばりません。

ページ数は63Pあるので、約2ヶ月分あります。

最初は少ないかなと思ったのですが、手帳を毎日書かない人なら意外と持ちます(ɔ ˘⌣˘)

まとめ

手帳のサイズとページ数画像

ファンクションノートシリーズは色も種類もたくさんあって、ToDoリストに特化したものや、スケジュールだけのものなど色々あります。私はこのノートが一番使いやすいです。

なくなると不安なので、同じノートをすでに2冊購入してあります。

ネタを考えるブロガーの人や、締め切りがある人にもおすすめの手帳ですよ♪

とっても安いのでよかったら試してみてください(*ฅ́˘ฅ̀*)

 

www.kinakoneko.com

www.kinakoneko.com

www.kinakoneko.com