きなこ猫のスッキリ生活

きなこ猫のスッキリ生活

漫画とダイエットレシピ。猫2匹と暮らしながら趣味でお絵かき

簡単薔薇りんごケーキの炊飯器とホットケーキミックスレシピ

スポンサーリンク

薔薇りんごケーキを炊飯器で簡単に作るレシピ

薔薇のりんごケーキをホットケーキミックスと炊飯器で簡単に作るレシピです。

見た目が華やかで甘さ控えめなので、朝食やおやつ、差し入れなどにいかがでしょうか。

電子レンジと炊飯器があれば作れるので、オーブンレンジがなくても大丈夫!(*´꒳`*)

りんごはいろんな美容効果や健康効果があるので、積極的に摂りたいフルーツです。このケーキは林檎をまるごと1個使用しているので、食物繊維もたっぷり取れますよ♪

それでは薔薇りんごケーキの材料とカロリー、林檎の効果効能、作り方などを紹介します。

薔薇りんごケーキの材料とカロリー

薔薇のりんごケーキのカロリーは合計901kcalです。

8カットで1切れ112kcal、6カットで150kcal、4カットで225kcalなので、ダイエット中の人は自分の摂取カロリーに合わせてカットしてください(*ฅ́˘ฅ̀*)

材料分量カロリー
ホットケーキミックス 150g 548kcal
低脂肪牛乳 100ml 46kcal
1個(60g) 77kcal
りんご 1個(250g) 121kcal
有塩バター 10g 75kcal
はちみつ 小さじ1弱(7g) 21kcal
イチゴジャム 小さじ1弱(7g) 14kcal
合計 584g 901kcal

蜂蜜がない人は大さじ1の砂糖で置き換えることもできます。

イチゴジャムは最後に艶を出すために塗るものなので、なくても大丈夫です。

続いて、りんごの効果効能を紹介します。

りんごの5つの効果効能

りんごが赤くなると医者が青くなるといわれるほど、昔からりんごは健康にいい果物といわれています。林檎の効果効能をまとめました。

  1. リンゴポリフェノールで老化防止
  2. リンゴポリフェノールでがんを予防
  3. リンゴポリフェノールがアレルギー症状を抑える
  4. ペクチンが脂肪の吸収を防いで排出する
  5. 水溶性食物繊維で便秘改善

リンゴポリフェノールとペクチンは皮に4倍多く含まれています。

健康に害が出るほどではありませんが、残留農薬やワックスがりんごの皮には残っている場合があるので、しっかりと水洗いしてから皮まで食べるようにしましょう。

それでは薔薇りんごケーキのレシピを紹介します。

薔薇りんごケーキの作り方

薔薇りんごケーキの作り方

りんごを切って種を取ります。皮が赤い実を半分残して、残り半分は皮を剥きます。

皮の効果をしっかり取りたい人は両方残しておいても大丈夫です。

薔薇りんごケーキの林檎の切り方

皮のあるりんごを薄切りにして、皮をむいた方をサイコロ切りにします。

薔薇りんごケーキの林檎電子レンジ加熱

耐熱容器にバター10gと蜂蜜小さじ1弱を入れ、ラップまたは蓋をしてレンジで3分加熱します。

薔薇りんごケーキの林檎電子レンジ加熱時間

加熱し終わったら薄切りにしたりんごが崩れないようにひと混ぜして、味をなじませます。

薔薇りんごケーキホットケーキミックスレシピ

牛乳と卵を混ぜたホットケーキミックスに角切りにしたりんごを混ぜます。

薔薇りんごケーキレシピのコツ

炊飯器の底にりんごを薔薇の形に並べます。

中心はりんごをくるんと小さく丸めて立てるようにするのがコツです。

中心から皮が見える角度で並べると綺麗に見えます。横から見たら富士山のように末広がりになるようなイメージでりんごを並べていきましょう。

並べ終わったら耐熱容器に残ったバターとりんごのスープを流し入れます。

薔薇りんごケーキを炊飯器レシピ

ホットケーキミックスの生地をそっと流し入れます。

表面を平らにならしたら、普通炊きで炊きます。私は46分で炊きました。

薔薇りんごケーキを炊飯器炊き方

炊きあがりました!

炊飯器を開けるとりんごとバターの甘い香りがブワッと広がります。

爪楊枝を指して生地が乾いていればOKです。

薔薇りんごケーキレシピ

ひっくり返してお皿に移します!熱いので気をつけてください。

裏はあまり綺麗ではありませんでしたが、表面の薔薇は綺麗に再現できました!

薔薇りんごケーキレシピ仕上げ

表面にジャムを塗ってツヤと赤みを足して完成です!

りんごを切ってチンして混ぜて炊飯器に入れて炊くだけなので、初めてでも簡単に作ることができました!

薔薇りんごケーキの食べた感想

薔薇りんごケーキを炊飯器で簡単に作るレシピ

りんごのケーキは簡単なのに見た目がとっても華やかです。

切るのがすごくもったいない…(´>ω<`)

薔薇りんごケーキを炊飯器で簡単に作るレシピ

厚みもあるので、8カットでも満足できるボリュームです。

切るのもったいないけど焼き立てをいただきましょう!

薔薇りんごケーキを炊飯器で簡単に作るレシピ

切った感じはすごくふわふわです♪

薔薇りんごケーキを炊飯器で簡単に作るレシピ

表面のりんごがトロトロで、中に入った角切りのりんごもしっとりしています。

薔薇りんごケーキを炊飯器で簡単に作るレシピ

食べてみましたが、りんごと蜂蜜の甘さがすごくちょうどいいです!

しっとりふわふわであっという間に食べてしまいました。

りんごケーキと紅茶ってすごく合いますね(о´∀`о)

薔薇りんごケーキを炊飯器で簡単に作るレシピ

焼き立てが美味しくておかわりしてしまった…。

でも4分の1食べても225kcalだから罪悪感なし!すごく美味しかったです(*ฅ́˘ฅ̀*)

保存は冷蔵庫に入れ、食べる時にチンすると焼きたての味が復活します。

夏は冷たいまま食べても美味しいです。

まとめ

薔薇りんごケーキを炊飯器で簡単に作るレシピ

りんごはそのまま食べるのもいいのですが、どうしても味に飽きやすいです。

りんごケーキなら皮まで食べやすいですし、温かい状態で食べることができるので寒い季節でも体を冷やしません。

簡単ですが友達が遊びに来る時に焼いて出したら料理ができる人に見えるかも…(*´꒳`*)

ホットケーキミックスとりんごが余っていたら是非作ってみてください♪ 

 

www.kinakoneko.com 

kinakoneko.hatenablog.com

kinakoneko.hatenablog.com