きなこ猫のスッキリ生活

漫画とダイエットレシピ。猫2匹と暮らしながら趣味でお絵かき

きなこあんこ豆腐はダイエット中のおやつにおすすめ

スポンサーリンク

きなこあんこ豆腐おやつ画像

ダイエット中の猫野きなこです。私が利用しているSNSで「きなこあんこ豆腐」をおやつに食べているダイエッターさんがいました。

きなこあんこ豆腐とは、その名の通り豆腐にあんこときな粉をトッピングしただけのおやつです。

 豆腐を味付けせずにそのままスイーツとして食べるのって味はどうなのかなと思い、リプで味の感想を聞いてみたところ、とっても美味しいとのことでした。

ダイエットのために筋トレも(たまに)しているので、タンパク質が摂れるおやつっていいですよね(っ'ヮ'c)

さっそく材料を購入して作ってみることにしました!

きなこあんこ豆腐の材料とカロリー

きなこあんこ豆腐材料カロリー画像

きなこあんこ豆腐の材料とカロリーを計算してみました。1食のカロリーは合計76kcalです。

材料カロリー
絹ごし豆腐 50g 28kcal
ゆであずき 大さじ1(20g) 44kcal
きな粉 小さじ1/2(1g) 5kcal

ちょうど小腹が空いた時にピッタリの量です。低カロリーなので、2人分食べても大丈夫ですよ(∩❛ڡ❛∩)

きなこあんこ豆腐の効果・効能

きなことあんこと豆腐は健康やダイエットにいいってよくいいますよね。それぞれの効果効能を調べてみました。

きなこの効果・効能

きなこ効果効能画像

きな粉とは、原材料が大豆で作られていて、大豆を炒ってから皮をむき、粉状に挽いた食品です。

きな粉には多くのビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素が含まれています。ホルモンバランスを整えてくれる大豆イソフラボンが豊富なので、女性は積極的に摂りたいですね。きなこの効果効能をまとめました。

  • 便秘解消
  • 美肌効果
  • 骨粗鬆症予防
  • 更年期障害の予防
  • 新陳代謝アップ

きなこはオリゴ糖を含み、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が豊富なので便秘の改善に効果的です。

大豆イソフラボンは酸化を防ぐ抗酸化作用があるので、シミやシワ、骨粗鬆症、更年期障害などを防ぐアンチエイジング効果も期待できます。

大豆サポニンと大豆レシチンが血液をサラサラにしてくれるので、新陳代謝が上がります。大豆サポニンには腸の絨毛を正常な大きさに戻す効果もあるので、脂肪や糖の吸収が正常になって痩せ体質になれますよ。

「食べる量が少ない割に太りやすい」という人にきなこはピッタリですね(*´꒳`*)

豆腐の効果・効能

豆腐効果効能画像

豆腐とは、大豆を水に浸して柔らかくし、すりつぶして豆乳を作り、にがりなどの凝固物を加えて固めた食品です。

効果効能はきなことほぼ同じですが、豆腐は消化がいいので、92~98%は消化吸収されます。

豆腐は高タンパク質なので、筋肉を増やしたり、代謝を上げる効果がありますよ。

水分を含んでいるので、少ない量でも満足感を感じることができ、低カロリーなのが特徴です。

あんこの効果・効能

あんこ効果効能画像

小豆のあんこは脂肪分が少なく、あずきポリフェノールが糖分の吸収を抑えてくれるので、洋菓子を食べるよりも脂肪が体につきにくいです。

GI値が低く血糖値の上昇がゆるやかになるため、ダイエットに効果的です。食物繊維が豊富なので、便秘解消にもおすすめです。あんこの効果効能をまとめました。

  • むくみの改善
  • 疲労回復
  • アンチエイジング
  • 貧血予防
  • 便秘解消

小豆の外皮に含まれるサポニンには強い利尿作用があるので、むくみを解消する効果があります。

ビタミンB1がたっぷり含まれているので、疲労や肩こり、筋肉痛を回復してくれます。二日酔いにも効果的です。鉄分も含まれているので貧血を予防してくれます。

あんこを食べる注意点として、小豆の食物繊維は90%以上が不溶性食物繊維なので、水分が不足すると逆に便秘になってしまいます。あんこを食べる時はたっぷりと水分を摂りましょう。

きなこあんこ豆腐の作り方

きなこあんこ豆腐作り方動画

きなこあんこ豆腐は乗せるだけなので1分で作ることができます。

  1. 豆腐を好みの大きさに切る
  2. 豆腐を器に盛る
  3. あんこを乗せる
  4. きなこをふりかける

簡単に作ることができるので、料理が苦手な人や、男性にもおすすめです。

きなこあんこ豆腐の味の感想

きなこあんこ豆腐完成画像

完成したきなこあんこ豆腐がこちらです。

全部豆類なので味の系統が似ているとはいえ、豆腐の味はそのままだしちょっと不安…恐る恐る食べてみました。

きなこあんこ豆腐食べた感想画像

あ!すごく美味しい…!

心配だった豆腐ですが、あんこと一緒に食べるとなめらかなババロアみたいです。

美味しく食べるには、豆腐とあんこは一緒に食べるようにしましょう。

あと木綿より絹の豆腐を使ったほうが絶対美味しいです。

きなこあんこ豆腐食べる画像

きなこの香りと小豆の甘さで、驚くほど上品なスイーツに仕上がっています。

豆腐と小豆ってとっても相性いいんですね。

f:id:kinako222:20161021170331j:plain

ただ乗せただけなのにすごい!

きなこあんこ豆腐めちゃくちゃ美味しいです!

きなこあんこ豆腐口コミ画像

あっという間に食べてしまいました。

これはリピート決定です!美味しかった~♡(*´꒳`*)

まとめ

きなこあんこ豆腐飲み物画像

きなこあんこ豆腐は乗せるだけで簡単に作ることができますし、栄養もたっぷりなのでおすすめです。

とっても緑茶と合いますよ♪

乗せただけでそんなに美味しいはずないと思っていましたが、すごく美味しかったので、飽きるまでしばらく食べ続けたいです。

アンチエイジングできるおやつっていいですよね!

疲れが溜まりやすい人や、筋肉をつけたい人、便秘がちな人も是非ためしてみてください♪(ɔ ˘⌣˘)

kinakoneko.hatenablog.com