きなこ猫のスッキリ生活

漫画とダイエットレシピ。猫2匹と暮らしながら趣味でお絵かき

材料3つ!かぼちゃスコーンのホットケーキミックスレシピ

スポンサーリンク

かぼちゃスコーンレシピ

材料3つで作れるかぼちゃスコーンのホットケーキミックスレシピです。

かぼちゃを1/4個使うので65%もカボチャが入っていることになります!抗酸化作用のあるβ-カロチン(ビタミンA)をたっぷり摂ることができますよ。

ホットケーキミックスの甘さがあるので、砂糖不使用でカロリーも控えめです。

かぼちゃスコーンの味はしっとりして、とっても美味しいです♪レシピも簡単なので是非作ってみてください(*ฅ́˘ฅ̀*)

かぼちゃスコーンの材料とカロリー

かぼちゃスコーンの材料とカロリー

かぼちゃスコーンは全部で8個分作ることができます。材料とカロリーは以下の通りです。

材料分量カロリー
かぼちゃ 1/4個(可食部320g) 262kcal
ホットケーキミックス 150g 548kcal
バター 20g 150kcal
合計 490g 960kcal

1個分のカロリーは120kcalなので、とってもヘルシーです。

かぼちゃは中サイズで、1/4個にカットされたものを全部使います。

今回購入したかぼちゃから種とわた、皮を取り除いて、残った可食部の分量は320gでした。

体にいいイメージのかぼちゃですが、体にどのような効果があるのでしょうか。かぼちゃの効果効能を調べてみました。

かぼちゃの効果・効能

かぼちゃは栄養豊富で免疫力を高めてくれる緑黄色野菜です。

かぼちゃに含まれる栄養成分は以下の通りです。

  1. ビタミンE…抗酸化作用・アンチエイジング・冷え性改善
  2. ビタミンB1B2…疲労回復
  3. ビタミンK…止血効果・カルシウムの骨作りを助ける
  4. ビタミンC…美肌効果・鉄分の吸収率アップ
  5. β-カロテン…粘膜を保護する。免疫力アップ・肌荒れ予防
  6. 食物繊維…不溶性食物繊維が多い。便秘解消
  7. カルシウム…骨粗しょう症予防
  8. 鉄分…貧血予防
  9. ルテイン…眼精疲労の改善
  10. カリウム…むくみ改善

かぼちゃは「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEとβ-カロテン(ビタミンA)、ビタミンCをたっぷりと含んでいます。

βカロチンは免疫力を高めたり皮膚や粘膜を守ってくれるので、風邪の予防に効果的です。

カルシウムが骨になるために必要なタンパク質を活性化させるビタミンKも豊富です。

カルシウム、鉄分はそんなに量は多くはありませんが含まれています。

炭水化物は多めですが、ごはんと比較した量は55.5%程度です。

かぼちゃスコーンの作り方

それでは作り方を説明します。

可愛いかぼちゃの形はゆぅゅぅさんのレシピを参考にしました。

かぼちゃスコーン作り方

カボチャは種とわたを取ってラップをし、柔らかくなるまで600wで5~6分加熱します。

硬い部分があると口当たりが悪いので、竹串で刺して中までやわらかくなったか確認してください。

OKなら皮を取ってつぶしやすい大きさに切り、大きめのボールに移します。

皮は最後にカボチャのヘタとして使うので、少しとっておいてください。

かぼちゃスコーン作り方

かぼちゃをマッシャーまたはスプーンやフォークなどでつぶします。

硬い部分が多くある場合や、なめらかな口当たりにしたい人は裏ごししてください。

つぶした後、予熱がまだあればそのままバター(20g)を入れて溶かしながら混ぜます。予熱がない場合は10秒ほどレンジでチンして溶かしてください。

かぼちゃスコーン作り方

3回位にわけてホットケーキミックスを入れ、なめらかになるまで混ぜます。

生地がまとまったら8等分して丸めましょう。

かぼちゃスコーン作り方

手のひらに丸めた生地を持ち、食事用のナイフで表面に8等分の模様を入れます。

最後にスプーンの背で真ん中をくぼませると模様が開いてきれいです。

かぼちゃスコーン作り方

かぼちゃの皮を包丁でカットしてヘタの形にし、中心に差し込みます。

焼くとヘタが押し上げられるので、奥までぐいっと入れたほうがいいですが、後からでも差し込み直せるので大丈夫です。

かぼちゃスコーン作り方

180度に予熱したオーブンで20分焼きました。

こんな感じになります!小さなかぼちゃがたくさんできて可愛い♪

かぼちゃスコーン作り方

すごく色がきれいです(о´∀`о)

焼き立てを頂きましょう!

食べた感想

かぼちゃスコーンレシピ

初めて作りましたが、かぼちゃスコーンの見た目はいい感じにできた気がします。

かぼちゃスコーン断面

2つに割ってみると外側はふんわりしていて、中は生地がしっとりとしています。

半分以上かぼちゃですが、ちゃんとスコーンの形になっていました。

さっそく食べてみましょう!

かぼちゃスコーン断面

やさしい甘さでとっても美味しい~!(*´꒳`*)

スコーンはパサパサした印象ですが、このかぼちゃスコーンはしっとりもっちりした食感です。

すごく素朴で自然な甘さですよ。蜂蜜とか入れたほうがいいか迷ったのですが、そのままで十分美味しかったです。

ただ、かぼちゃのへたは硬いので飾りとして見るだけで食べないほうがいいと思います。

2個食べたら十分お腹いっぱいになりました!美味しかった~♪(´ェ`*)

まとめ

かぼちゃスコーンレシピ

かぼちゃのスコーンは見た目も可愛いので、食べていて幸せな気持ちになります(*´꒳`*)

おもてなしやプレゼントにしてもいいかもしれません。

かぼちゃはいつも煮物にしていましたが、カボチャスコーンなら朝食やおやつに食べることができます。

栄養豊富なカボチャを手軽に取れますし、とっても簡単なので是非作ってみてください(*ฅ́˘ฅ̀*) 

kinakoneko.hatenablog.com 

kinakoneko.hatenablog.com 

kinakoneko.hatenablog.com