きなこ猫のスッキリ生活

きなこ猫のスッキリ生活

漫画とダイエットレシピ。猫2匹と暮らしながら趣味でお絵かき

アボカド焼きそばレシピを430kcalに簡単アレンジ

スポンサーリンク

f:id:kinako222:20161015145308j:plain

簡単で美味しい焼きそばですが、ダイエット中は栄養バランスや糖質が気になりますよね。今回は焼きそばを簡単&ヘルシーなアボガド焼きそばにアレンジしてみました。

アボカドは意外と焼きそばに合いますよ♪(^^)

 1食430kcalのレシピなので、ダイエット中でも大丈夫!野菜を1人当たり285g使うので栄養と食物繊維もたっぷり取れます。焼きそばを作る時は是非作ってみてください。

アボカド焼きそばの材料とカロリー

アボカド焼きそばの材料は2人前です。合計カロリーは861kcalなので、半分の約430kcalになります。

材料グラムカロリー
マルちゃん焼そば 1.5人前 225g 426kcal
豚肉 2枚 60g 157kcal
キャベツ 3枚 120g 23kcal
人参 1/3本 70g 26kcal
玉ねぎ 1/3玉 70g 24kcal
もやし 1袋 220g 31kcal
アボカド 1/3個 120g 157kcal
カロリーハーフマヨネーズ 小さじ1 5g 17kcal

野菜の1日の必要量は350gといわれています。このレシピなら1人当たり285g野菜を使うので、1日の81%の野菜を摂取できますよ。

豚肉は脂身付きのロース肉を使用しました。

アボカドの効果・効能

森のバターとも呼ばれるアボカドは、ビタミンEと食物繊維、オレイン酸が豊富です。

ビタミンEとオレイン酸は抗酸化作用が強いのが特徴です。アボカドのさまざまな効果をまとめました。

  • 老化防止
  • 不妊症や生理痛の改善
  • 悪玉コレステロールを下げる
  • 冷え性の改善
  • 肩こりの改善
  • シミやくすみを予防
  • 生活習慣病の予防
  • アレルギーの抑制
  • 自律神経の安定
  • 発がんを抑制
  • 胃潰瘍を予防
  • 便秘解消

ビタミンEはアボカド以外に、くるみやアーモンドなどのナッツ類や、かぼちゃ、うなぎ、植物油にも含まれています。

ビタミンEは油に溶ける脂溶性なので、油やタンパク質と一緒に摂ると吸収率が上がります。アボカドに含まれるオレイン酸(不飽和脂肪酸)は、余計な糖質の吸収を抑えたり、脂肪の燃焼を活性化させる効果があります。

脂質と糖質の多い焼きそばにアボカドをプラスすることによって、ダイエット効果がアップします。ただし、アボカドはカロリーが高いので、量を多くとりすぎないようにしましょう。

ヘルシーアボカド焼きそばの作り方

f:id:kinako222:20161015145333j:plain

焼きそばは1人前を使うと糖質が高くなってしまいます。ダイエットのために1.5人前を2人で分けて、1人当たり0.75人前に麺を少なくして糖質オフしました。

1人で食べる場合は、3人前で4回分食べることができます。 

f:id:kinako222:20161015145425j:plain

麺を少なくする代わりに、もやし1袋で量をかさ増しします。

シャキシャキした歯ざわりが加わって食べごたえがあるので、早食いも防止できます。

f:id:kinako222:20161015145415j:plain

野菜だけでこれだけの量があります。加熱すると半分くらいの量になります。

f:id:kinako222:20161015145319j:plain

麺と水を加えて炒め、ソースを入れて混ぜたら完成です!

f:id:kinako222:20161015145405j:plain

アボカドはお好みの形に切ってマヨネーズとあえ、完成した焼きそばの上に乗せます。

今回はキューブ型に切りましたが、スライスして乗せてもいいですね(^^)

アボカド焼きそばを食べた味の感想

f:id:kinako222:20161015145308j:plain

 野菜たっぷりのアボカド焼きそばの完成です!

見た目もアボカドの緑があって、色鮮やかになります。

f:id:kinako222:20161015145300j:plain

アボカド焼きそばは1食430kcalなのに、すごく食べごたえがありました。

マヨネーズとあえたアボカドが、ソース焼きそばとすごく合います。

f:id:kinako222:20161015145249j:plain

ソースの酸味とマヨネーズの酸味がとってもマッチして美味しかったです!

もっとアボカドを乗せたいけど、ダイエット中なので我慢…(ノω・、)

特にダイエット中ではない人なら、カップ焼きそばにマヨネーズとあえたアボカドを載せるだけで栄養たっぷりになりますよ♪

よかったら作ってみてください(*^^*)

kinakoneko.hatenablog.com