きなこ猫のスッキリ生活

きなこ猫のスッキリ生活

漫画とダイエットレシピ。猫2匹と暮らしながら趣味でお絵かき

薔薇のアイスクリームのせコーヒーゼリーの作り方

スポンサーリンク

三重県マドンナ薔薇コーヒーゼリー

薔薇のアイスクリームをコーヒーゼリーにのせたオシャレなカフェに行ってきました!

ワイングラスにたっぷり入った香り高い珈琲ゼリーと薔薇のバニラアイス、上にかかったシナモンが合わさってすごく美味しかったです!(*´꒳`*)

今回はお店の紹介と、薔薇のアイスクリーム乗せコーヒーゼリーの簡単な作り方を紹介します。

『珈琲屋 真戸運永(マドンナ)』の薔薇のコーヒーゼリー

珈琲屋真戸運永マドンナ店舗外観

薔薇のコーヒーゼリーは三重県菰野町にある『珈琲屋 真戸運永(マドンナ)』で注文できます。

外観は赤レンガの屋根の平屋のお店で、駐車場は10台停めることができます。

店名 珈琲屋 真戸運永 (マドンナ)
電話番号 059-394-5191
住所 三重県三重郡菰野町神森897
交通手段 近鉄湯ノ山線桜駅下車→湯ノ山街道から菰野側徒歩約10分。
桜駅から601m
営業時間 月・水・木・日曜・祝日8:30~22:00(LO 21:30)
金・土曜日・連休最終日以前8:30~23:00(LO 22:30)
定休日 火曜日(祝日は営業、翌日に振替)日曜営業
禁煙・喫煙 13時~17時は禁煙

珈琲屋真戸運永マドンナ店内

日曜日の14時頃に行きました。

店内はレンガと木目調の家具で統一されていて、落ち着いた雰囲気です。

カウンター席は空いていましたが、テーブル席はいっぱいでした。

真戸運永薔薇コーヒーゼリー

商品名は「コーヒーゼリー」で490円でした。

ゼリーは手作りだし、アイスクリームも薔薇の形で凝っているのに安いなと思いました(°▽°)

マドンナ薔薇コーヒーゼリー

上から見ると薔薇のアイスクリームにシナモンの粉がかかっているのがわかります。

薔薇の形がすごく綺麗です!

三重県マドンナ薔薇コーヒーゼリー食べかけ

形を崩してしまうのがもったいないですが、アイスクリームが溶けてしまうので早速いただきました。

コーヒーゼリーがほろ苦くてバニラアイスとよく合います。最後にシナモンの香りが鼻を抜けてとっても美味しかったです!(о´∀`о)

量はたっぷりありましたが、一人で完食できました。

薔薇のアイスクリームのせコーヒーゼリーの作り方

薔薇アイスクリーム珈琲ゼリーの材料

自宅でもこのオシャレなスイーツを再現してみようと思います!

材料は以下の3つです。

  1. コーヒーゼリー…1~2個
  2. バニラアイス…1個
  3. シナモン…少々

ワイングラスのサイズによって、コーヒーゼリーの量は調整してください。

シナモンはお好みで上からふりかけますが、なくても美味しいです。

スプーンは冷凍庫から出した固いアイスでもすぐにすくえるアイスクリーム専用スプーンを使いました。

薔薇アイスクリーム珈琲ゼリーの作り方

ワイングラスに砕いたコーヒーゼリーを入れます。

こだわりたい人は手作りのコーヒーゼリーを作るとより本格的な味が楽しめます。

次にコーヒーゼリーの上にアイスクリームの土台を作り、滑らないようにします。

薔薇アイスクリームの作り方はこの動画を参考にして作りました。

アイスクリームを1枚ずつ花びらのようにして、中心から薔薇の形を作っていきます。

バラアイスクリームの作り方完成

というわけで完成しました!

すみません…アイスがどんどん溶けるので経過の写真が撮れませんでした。

1発ではお店みたいにきれいな薔薇の形を作るのは難しいですね…(´д`;)

バラアイスクリーム

上から見ると薔薇に見えなくもないかも…。

初めてにしては、まあまあバラの形にはなった気がします。

いや下手ですね…しかもシナモンかけるの忘れてました( ;∀;)

バラアイスクリーム試食

味はとっても美味しかったです!( ´∀`)

次にもっと簡単な薔薇のアイスクリームの作り方を紹介します。

もっと簡単な薔薇のアイスクリームの作り方

スーパーカップ超バニラ

花びらを1枚1枚重ねてつくる薔薇のアイスクリームは技術が必要なので綺麗に作るのは少し難しいです。

しかし、これから紹介する作り方なら、誰でもキレイな薔薇のアイスを作ることができます。

アイスクリームは色々試しましたが、明治エッセルスーパーカップの超バニラが一番バラの形を作りやすいです。

スプーンはアイスクリーム専用スプーンか、大きめでカーブが緩やかなスプーンを用意してください。

薔薇アイスクリームの簡単な作り方

中心からスプーンを差し込んで少し浮かすようにして、バラの形を作っていきます。

  1. スプーンを差し込む
  2. テコの原理でスプーンを少し持ち上げる
  3. 花びらの端をすこし重ねる位置からスプーンを差し込む

1~3の動作を繰り返して薔薇の形を大きくしていきます。

コーヒーゼリーの上で作るのは難しかったのですが、この方法なら簡単にバラの形を作ることができました。

好きな大きさになったらスプーンで底からすくい、お好みのスイーツに乗せます。

薔薇アイスクリームの作り方

バラのアイスクリームを上から撮った写真です。

さっきよりも綺麗に作ることができましたし、アイスが溶ける前に素早く作ることができました。

薔薇アイスクリームの水ようかん乗せ

今回は水ようかんの上に乗せてみました。

アレンジとして以下のスイーツやドリンクにのせて食べても、美味しいしおしゃれだと思います。

  • わらび餅
  • メロンソーダ
  • コーラ
  • トースト
  • ホットケーキ
  • かき氷
  • アップルパイ

手作りスイーツの仕上げに薔薇のアイスクリームを乗せたら、インスタ映えしそうですね( ´∀`)

まとめ

三重県マドンナ薔薇コーヒーゼリー

薔薇のアイスクリームは自宅でも作ることができます。

コツをつかむまでが難しいかもしれませんが、上手に薔薇の形が作れたらInstagramやTwitterで共有してみてはいかがでしょうか。

ストロベリーや抹茶、マンゴーなどカラフルな薔薇のアイスクリームを作るとより可愛くなりそうです。

アイスをそのまま食べる前に是非、薔薇の形を作ってみて下さい(*ฅ́˘ฅ̀*)

 

 

www.kinakoneko.com 

www.kinakoneko.com