読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きなこ猫のスッキリ生活

漫画とダイエットレシピ。猫2匹と暮らしながら趣味でお絵かき

BL漫画をはてなブロガーで描いてみた

スポンサーリンク

BL漫画はてなブログ

ハマるのはいつもマイナージャンル。腐女子の猫野きなこです(*ฅ́˘ฅ̀*)

最近はてなブログで熱い交換日記をしている男性2人がいるのですが、腐女子的に思うところがあったので、2人のオリジナル漫画を描いてみたらBL漫画になりました。

2人に漫画の許可は取っていますし、無料&全年齢なので安心してください!

しかし、腐女子向けの漫画を「理解できない」とか「気持ち悪い」と感じる人は読まないという選択肢があるので、あくまで自己責任でお願いします!(ɔ ˘⌣˘)

登場人物の紹介

今回描かせて頂いた主人公2人は、「うさぎたん」と「きよねこ」というハンドルネームのはてなブロガーです。

2人の簡単な紹介と、漫画用のイメージキャラクターを描いてみました(※このキャラは自画像ではなく、イメージキャラクターです)

うさぎたんとはすぐに謝る炎上ブロガー

うさぎたんはてなブログイラスト

うさぎたんとは炎上童貞無職ブロガーとして、はてなブログでそこそこ有名です。

ブログでは常に敬語ですが、挑戦的な文章でブクマを集めています(褒めてる)

基本的にビビリなので相手が怒るとすぐに謝るという素直な性格です。

趣味はドール撮影だったり手芸だったりと可愛らしい一面がありますが、身長は180cmです。

最近、本格的にデジタル絵デビューして、画伯的な絵で人気を博しています。私はうさぎたん画伯の大ファンなのでイラスト楽しみにしてます!

↓でもこれ擬人化してないと思います。

blog.gyakushu.net

きよねこさんとはアドバイス好きのメンヘラブロガー

きよねこはてなブログイラスト

きよねこさんとは危険なメンヘラブロガーです。

20代なのにシェアハウスを経営しているしっかり者で、部屋を掃除したら20万出てきたそうです。

彼はうさぎたんに誰よりも注目していて、うさぎたんが(きよねこさん的に)中途半端なことをするとすぐに説教ブログを更新します。これは彼なりの愛だと思います。

きよねこさんの体験談は留置所やカルトグループに入ってたりと波乱万丈で、不謹慎かもしれませんが読んでいて非常に面白いです。もっと書いてほしい!

うさぎたん宛の交換日記も楽しく見てます。でも熱がある時は休んだほうがいいと思います。

二人の馴れ初めはうさぎたんのブログコンサル

うさぎたんときよねこさんの馴れ初めは、うさぎたんが不定期で行っている「無職コンサル」という企画にきよねこさんが応募したのがきっかけです。

無職コンサルとは、無職のうさぎたんがブログに無料でアドバイスするという内容です。

うさぎたんがきよねこさんを分析した内容は以下の通りです。

・大体ネガティブな論調の記事。

・ブロガーと会いたがる。

・会ったブロガーと何故か喧嘩をする。

・たまに、ぷち炎上する。

・ほとんどどうでもいい記事だがたまに面白い記事が更新される。

短くまとめると、きよねこさんは「クレイジーすぎる喧嘩ブロガー」ということでした。

きよねこさんはハンバーグ屋さんでオフ会をしたブロガーとは全員喧嘩別れになっているそうです。

ブログコンサルを読んだきよねこさんのコメントがこちらです。

漫画を描こうと思ったきっかけ

きよねこさんは過激なブログを書いていますが、根は寂しがり屋でうさぎたんに会いたくて会いたくて震える西野カナのような日々を過ごしています。

DMじゃなく直接リプするきよねこさん。

突然敬語になってクリスマス前にさり気なくデートに誘うきよねこさん。

プロフィールに「住まい:埼玉で一人暮らし」と書いてあるのに堂々と嘘をつくうさぎたん。

うさぎたんがhachi(id:roll8)さんと楽しいオフ会をする様子の記事を悲しげにブクマするきよねこさん。

もう…漫画の中だけでも会わせてあげたい…!( ;∀;)

というわけで池袋でオフ会するきよねこさんとうさぎたんの漫画を描いてみました。

台詞はいつもの2人のTwitterでの会話をイメージして再現したつもりですが、どう見てもBL漫画なので苦手な人は自己回避お願いします。

きようさ漫画(池袋編)

BL漫画

BL漫画

BL漫画

BL漫画

BL漫画

BL漫画

BL漫画

(勝手に)友情出演

勝手に友情出演させてすみませんでした…。うさぎたんがブログで擬人化していた人たちを中心に描かせて頂きました。

友情出演の方の紹介と、その方のオススメの記事を紹介させて頂きます。(もし、ご迷惑でしたらリンク削除して名前伏せ字にさせて頂きます)

ポジ熊さん

ポジ熊イラスト

熱いブログアドバイザーのポジ熊さんです。うさぎたんと飲みに行こうという話をちらほらしています。

無料でブログのアドバイスをしてくれるとっても優しい熊です。

最初は記事の更新頻度が尋常ではない量でしたが、最近は落ち着いています。

今月8記事しか更新していない私にとっては神のような人です。

とても読みやすい文章で、自分のブログの知識を教えてくれます。最近では会社の宴会の記事が面白かったです。

www.pojihiguma.com

hachiさん

hachiイラスト

hachiさんはオフ会をしてうさぎたんの素顔を唯一知る男性です。

うさぎたんの情報によるとイケメンらしい。

知的でしっかりとした文章を描きます。とっても見やすいですし、熱意のあるブログです。

以下のブログは6万文字の超大作です。私だったら半年かかるかも…。

www.roll8.xyz

SHIJINさん

SHJINイラスト

SHIJINさんはブログで飯を食べているやり手ブロガーです。

うさぎたんがホームレスになったら泊まりにきてもいいよと優しい言葉をかけていました。

たぶんうさぎたんのことが好きだと思います。

ブログは流行りの記事を抑えるのがとても上手いです。

shijinblog.hatenablog.com

ヒトデさん

ヒトデイラスト

ヒトデさんは腐女子の彼女の記事を過去に書いています。総受けだそうです。

過去にうさぎたんに一方的にストーカーをされていたので、うさぎたんのことが嫌いかもしれません。

でもうさぎたんは新たな恋に向かって歩きだしているので、もう大丈夫だと思います。

なぜかきよねこさんが会いたがっているのですが、たぶんヤキモチです。

総受けがわからないひとはヒトデさんの記事に詳しく書いてあります。

www.hitode-festival.com

ハルオサン

ハルオサンイラスト

ハルオサンは独自の体験談をイラストで書く、今乗りに乗っているはてなブロガーです。

うさぎたんがライバル視しています。きよねこさんはハルオサンの大ファンです。

メンタルが弱めなので突然ブログを消したい衝動にかられるそうです。

私もハルオサンの大ファンです。ブログ楽しみにしているので辞めないでください!

私もブラック企業にいた経験があるので、ブラック企業の体験談は親近感があります。

過酷な環境の中で成長するハルオサンは素晴らしいです。

www.keikubi.com

まとめ

今回はこのような経緯で漫画を描いた結果、BL漫画っぽくなってしまいました。

途中で「私はいったい何を描いているんだろう」という疑念にかられて更新が遅くなってしまいましたが、読んでいる人も同じ気持だったと思います。

4人位のフォロワーさんに「楽しみにしている」という言葉を頂き、その言葉を支えに描かせて頂きました。

一番楽しみにしてくれていたのはきよねこさんなんですけど…きなこ餅にしないでください。

つまり私が今回訴えたいのはマイナージャンルの漫画を描く人はたった一言でやる気が出るということですね。(今考えた)

マイナージャンルにいる人は是非同人作家さんに楽しみにしていることを伝えてあげてください!!!

あと漫画に参加したいブロガーさんがいたら、気軽に声をかけてください(*ฅ́˘ฅ̀*) (どうなっても責任は負えません) 

www.kinakoneko.com 

www.kinakoneko.com 

www.kinakoneko.com 

www.kinakoneko.com