読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きなこ猫のスッキリ生活

漫画とダイエットレシピ。猫2匹と暮らしながら趣味でお絵かき

アプリで広告が表示されない!はてなブログProの落とし穴

スポンサーリンク

f:id:kinako222:20161109181049j:plain

最近はてなブログの公式アプリで新着や人気エントリーを見ていて、Proなのにアドセンス広告が表示されていないブログが多いことに気づきました。

こんにちは!はてなブログProに登録して約2週間が経った猫野きなこです(*ฅ́˘ฅ̀*)

私は1年コース(703円/月)を契約しました。料金は一括払いで8,434円です。1日平均25PVだったブログ初心者にはなかなか勇気のいる出費でした。せめて毎月マイナスにはしたくないと思っています…。

はてなブログProにしてから「え!そうなの?それ意味ないじゃん!」と感じたことがありました。

はてなブログProでやっておかないと損をすることや、逆にやってしまうと損をする落とし穴が3つあったので紹介します。

まず、プロって何?という人のために、はてなブログProについて簡単に説明します。

はてなブログProのメリットは9つ

はてなブログとは、無料で利用できるブログサービスですが、お金を払ってプロにすることによって無料にはないメリットを受けることができます。

はてなブログProに変えるメリットは9つあります。

  1. はてなの広告を非表示にできる
  2. キーワードの自動リンクをオフにできる
  3. スマホ画面をカスタマイズできる
  4. 独自ドメインが取れる
  5. AMP( Accelerated Mobile Pages)を利用できる
  6. ヘッダとフッタを非表示にできる
  7. 1つのブログを複数人で共有して編集・管理できる
  8. 複数ブログを作れる数が3個から10個に増える
  9. 写真アップロード容量が10倍に増える

写真の容量は月300MBから3000MB(3GB)になったり、複数ブログが作れる数が増えたりメリットは色々ありますが、個人的にプロに魅力を感じたメリットは3つです。

1つは広告を非表示にできること、もう1つは邪魔なキーワードリンクをオフにできること、あともう1つはスマホのカスタマイズができることです。

とにかく制約をなくして「ありのままの結果を見たかった」というのがはてなブログProにした大きなきっかけです。

しかし!はてなブログProにした人やこれからProにしてみたいと思っている人に伝えたいはてなブログの3つの落とし穴があるので注意点を1つずつ紹介します。

注意1:スマホで「はてブボタン」が消える

スマートフォンからのアクセスは約70%を占めるといわれています。PCからのアクセスは意外と少ないんですね。

はてなブログは無料会員の場合、スマホの画面で広告が3個も入ってくるのでかなり邪魔です。

せっかくアドセンス審査に合格して広告を貼れるようになったのに、無料会員のままだといい場所にはてなの広告を自動で置かれてしまいます。

それに一番なんとかしたかったのは、ツイッター画面でブログを開いた時に「はてなブックマークボタン」が消えていることがよくあったのです。

f:id:kinako222:20161109165806p:plain

写真はうさぎたん(id:tusagi )の記事をスマホのツイッターで開いてみたスクショです。記事下のはてブボタンが消えています。(晒してすみません)

はてブボタンが消えてしまうと、せっかくブクマしようとしていた人に「まあいっか」と帰られてしまう可能性が大きいと思います。

はてなブログProにしたなら、スマートフォンのデザインを変更したほうが安心です。

私はスマホのシェアボタンをshunさん (id:shun_prog0929)のCSSでカスタマイズしました。はてブボタンが消えるトラブルもなくなって画面がスッキリしました。感謝です!

他にもNAEさん(id:nice_and_easy)の追跡型のシェアボタンも導入させて頂きました。

NAEさんのシェアボタンは画面の左下にあるので邪魔にならないし、デザインも可愛いのでお気に入りです。

私は記事が長くなりがちなので、追跡型のシェアボタンはとってもありがたい♪(*ฅ́˘ฅ̀*)

shunさんのシェアボタンにはLINEボタンがないので、NAEさんのシェアボタンでうまく補足できます。

はてなブログProにしてもスマホのCSSをそのままにしておくと損をしているかもしれません。

注意2:キーワード自動リンクの削除はSEO上マイナスになる

はてなブログを始めて「なんじゃこりゃ!」と思ったのが、文章の言葉にいちいちリンクが付くんですよね。

しかしこれは無料会員でもakiueoさん (id:akiueos) のカスタマイズで消すことができるので、利用させてもらってました。

邪魔なリンクもスッキリ消えて満足していたんです。

しかし!うさもふさん (id:dougacc)の記事でキーワードリンクの削除はSEO上マイナスなるということを知りました。

本来表示されるはずのものが表示されない。これはSEO上のデメリットです。 もちろんPCとスマホサイトで表示を制御するために非表示設定するのは問題ありません。 しかし、スマホPCともに表示されないものがあるのはただの隠しリンクです。これがSEO上言い訳はありません。 テスト的に2つのブログで実装をして、その後、両方共外してみたらどうなったか。検索クエリという検索結果に表示されるキーワード数が一気に増えました。 やはりSEO上ブラックな方法でした。

ま、マジかー!こんな素晴らしいCSSをSEOは理解してくれないんですね…(゚Д゚;)

そう、私はこの記事を読んでProにしたと言っても過言ではありません。

「ペナルティー受けているまま書くよりも、Proを契約してキーワードリンクをスッキリなくそう!」と思いました。(1日25PVなのに…)

しかし!ここで2つ目の落とし穴です。

キーワードリンクは過去に遡って消えないんですよね( ꒪⌓꒪)

これって無料会員の時に書いた記事が多いほど損です。私は早めに変えましたが、やっぱりリンクが気になるのでそのままakiueoさんのCSS使ってます。

もっと早くProにしておけばよかった…(つェ⊂)

追記:過去記事のキーワードリンクは記事編集から更新をすれば消えるそうです!記事が多い人はちょっと大変かもしれません。まだ記事少なくてよかった…(ɔ ˘⌣˘)

注意3:AMPの利用はアプリで広告が消える

f:id:kinako222:20161109170926p:plain

AMPの設定はブログ管理画面→設定→詳細設定で変更できます。

AMPとははてなブログProだけが利用できるサービスで、モバイル環境が早く表示されるようになり、ブログがより快適に閲覧できるようになるというサービスです。

「ふ~ん…よくわからないけどProしか使えない機能だしいいのかも」と思ってよく理解しないままAMPにチェックを入れて利用していました。

最近私のブログの記事が新着エントリーに載り、はてなブログの公式アプリを見ていて気づいたのですが、私のブログの広告が全部消えていたんです。

f:id:kinako222:20161109172050p:plain

しかもせっかくカスタマイズしたスマホのデザインテーマが反映されていません。なんで!(´>ω<`)

f:id:kinako222:20161109172510p:plain

様子を見ていましたが毎回こうなるわけではなくて、記事によってたまに消えるという感じでした。消えている時はアイコンに写真のようなグレーの雷マークがついています。(↓アドセンス広告が消えていた時の記事)

チルドさんの記事にもこのマークがついていたので確認してみたのですが、同じようにアプリで見ると広告が表示されていない状態になっていました。

広告のNGワードに引っかかったのかなと心配もしたのですが、私の記事は健全だったので違うみたいです。

f:id:kinako222:20161109175913p:plain

他にもhesochaさん(id:hesocha)のこちらの記事や、おさっぴろさん (id:osappiro) も同じような状態になっていました。

う~ん…広告が消える基準が全くわからない…。

新着や人気エントリーにある時は広告が消えていて、エントリーから消えると広告が元通り表示されるようになります。

はてなに問い合わせてみたら、「広告が消えているのはAMPを利用しているからだ」と返信が来ました。

広告を非表示にできるProなのに、おまけでついているAMPの機能を使ったら自分の広告が表示されなくなるってどういうこと!?Σ('ω'ノ)ノ

ヘルプを読んだらちゃんと注意点に書いてありました…。

はてなブログにおいてAMPを利用する際には、次のような制約があります。はてなブログのデザインテーマは反映されません(中略)

記事中のJavaScriptは反映されません(このため広告などが表示されないことがあります)

ちゃんと読もうね自分…( ;∀;)ちなみにグレーの雷マークはAMPが設定されているというマークだそうです。

はてなサポートの方の話では「IOS版ブックマークアプリで、新着や人気カテゴリーの表示はAMPに対応しているため、広告が表示されず、デザインテーマが反映されない」とのことでした。

それ早く表示されても…AMPデメリット多すぎじゃない?:( ;´꒳`;):

その後AMPを速攻解除しましたが、アプリのAMPは1日経っても解除されていませんでした。時間差があるのかなと思ったのですが、はてなにまた問い合わせてみました。

結果、すでに掲載されている記事は無効にできないそうです。これもキーワードリンクと同様に過去は変えられないのか…とガックリしました。(※新着と人気カテゴリーから消えたら元に戻ります)

 まとめ

今回はブログ初心者が、はてなブログProの落とし穴だと思うことを3つ紹介させていただきました。

私だけがあれ?っと思っているのか不安ですが、現在AMPを利用している人で私と同じようにデメリットをよく理解せずに使っている人がいるかもしれないと思い書かせて頂きました。

私の携帯はi-phone6プラスですが、アップデートしてi-phone7プラス用の改善がされています。IOS環境は10.1.1です。

モバイル環境によっては広告が普通に表示されているのかもしれませんが、それはこちらでは確認できません。

はてなブログProにしようか迷っている人や、Pro契約している人の参考になれば幸いです(ɔ ˘⌣˘) 

 AMPのメリットもこちらにまとめました。

kinakoneko.hatenablog.com