きなこ猫のスッキリ生活

漫画とダイエットレシピ。猫2匹と暮らしながら趣味でお絵かき

ブログの炎上を自在に操る無職ブロガーを分析してみた

スポンサーリンク

こんにちは!炎上だけはしたくない猫野きなこです(ɔ ˘⌣˘)

最近はてなブログで、炎上記事を連発している「無職ブロガーのうさぎたん」に無職コンサルをして頂きました!(*ฅ́˘ฅ̀*)

毒舌と聞いていたのでビクビクしながら応募したのですが、無職で忙しいにもかかわらず比較的すぐにコンサルして頂けました!(無職で忙しいは本人がよく言っているセリフです)

とても的確なご指摘とためになるアドバイスから、うさぎたんの真面目な人柄を感じることができました。ありがとうございます!(*´꒳`*)

うさぎたんも「実はコンサルされたいから勝手にしてほしい」ということなので、炎上ブロガーのうさぎたんを私、猫野きなこが勝手にコンサルさせて頂きます。

コンサル記事をとても親切に書いてくれるうさぎたんですが、書いているブログはよく炎上しています。炎上記事はコンサルの時とは別の人が書いているような挑戦的な口調です。

うさぎたんは炎上しやすい記事や口調をうまく計算して書いているのでしょう。

そもそも炎上しやすいブログとはどういうブログなのでしょうか?ブログが炎上するメリットとデメリットも分析してみました。

炎上ブロガーうさぎたんとはこんな人

f:id:kinako222:20161105093459j:plain

うさぎたんとは、無職という強みを活かして1ヶ月で145記事を更新し、最近は書く記事が面白いほどバズる今最も勢いがあるはてなブロガーです。(たぶん)

バズるとは英語の「Buzz」に「~する」をくっつけた造語で、SNSで急速に情報が広がる意味を指します。

アイコンのイラストの掲載許可をお願いしたら、フリー素材なので好きに使っていいとのことなので遠慮なく使わせて頂きました。(※現在はフリー素材ではなくなりました)

うさぎたんを知らない約10,000人のためにプロフィールを簡単にまとめました。

  • 無職
  • 30歳
  • 独身・彼女なし
  • 趣味は手芸
  • 主食はもやし
  • せどりで生計を立てている
  • アイコンが人面うさぎ

10ヶ月で14記事しか更新していない私から見たら尊敬しかありません!この勢いはかつてのポジ熊さんを彷彿とさせます。

しかしポジ熊さんは5ヶ月で1000記事書いているので、1ヶ月平均200記事ということですね。すごすぎます…。うさぎたんには是非この記録を無職パワーで塗り替えてほしいです。

うさぎたんが企画している無職コンサルとは、毒舌のうさぎたんが優しく無料でブログをコンサルしてくれるという素晴らしい企画です。依頼は以下の記事のコメント欄から応募できます。

うさぎたんが書いた記事で炎上している記事は主にこちらの4つです。

基本的にバズっている内容は「無職で税金が払えない記事」と「新型MacBookProの記事」の2記事ですが、二匹目のドジョウを狙った記事もバズっています。このフットワークの軽さがバズを継続させる秘訣なのかもしれません。

なぜこれらの記事はこれほどバズっているのでしょうか。ブログが炎上する理由を色々な視点からまとめてみました。

ブログが炎上する5つの理由

ブログが炎上する理由はさまざまですが、主に炎上しやすい5つの理由をまとめてみました。

①行き過ぎた言葉や不適切な発言

炎上を狙いすぎて行き過ぎた言葉を使ったり、不適切な発言をすると傷つく人が必ずいます。

フリーアナウンサーの長谷川豊さんは9月19日に「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」という記事を書いて大炎上しました。(現在は差し替え済み)

blogos.com

長谷川さんは強い言葉を使うことによって注目を集め、自分が訴えたい医療費の問題にスポットを当てたかったのでしょうが、タイトルにつけた言葉が不適切だったために本人が強いバッシングを受け、レギュラー番組を全て降板してしまうという結果を招いてしまいました。

これまでも強いタイトルによって炎上を狙ってきた長谷川さんにとって炎上記事はメリットはあったのでしょうが、行き過ぎた瞬間に全てを失うという大きなデメリットがあります。

  • メリット:炎上によってシェアされやすい
  • デメリット:信用が落ちる。全てを失うリスクあり

②過剰な効果や間違った情報を書く

これを飲めば健康になるとか、がんが治ったなどと偏りすぎた情報も炎上しやすいです。最近では水素水でしょうか。

レンジでノートに書いた字が消えるというYouTube動画を見た子供がノートを黒焦げにしてしまったという記事も「そんな危険な情報を発信するユーチューバーはけしからん」と炎上していましたね。

奇をてらった情報は注目を集めるメリットがありますが、健康を損なったり、危険を伴う可能性がある内容は謝罪や補償などに追い込まれるのでブログに書かないほうが懸命です。

  • メリット:珍しい内容なので興味をもたれやすい
  • デメリット:薬事法に触れたり、被害の賠償が生じる危険あり

③嘘やヤラセが発覚する

嘘やヤラセ、不正が発覚すると炎上します。最近話題になったヤラセの炎上は、三代目JSBのレコード大賞1億円買収事件です。

年末に家族で見るレコ大が真っ黒なお金の取引で決まっていたとはショックですね。過去に遡って疑いが出てしまいます。

一緒に喜んでいたファンを裏切る不正に、一言物申したくなる心理が働くので、嘘やヤラセは炎上しやすいです。

騙している間はメリットがありますが、嘘がバレた瞬間全てを失ってしまう可能性があります。

ブロガーだとPVを過剰にアピールしたり、互助会などのスパムブクマが当てはまるかもしれません。

  • メリット:自分をより大きくアピールできる。信頼やファンを集める
  • デメリット:信頼とファンを失い。嘘つきという汚点が残る

④モラルに反する行為を自慢する

犯罪行為や暴力行為はもちろん、モラルに反する行動を自らネットでアップしたり、自慢する内容も炎上します。

2歳の子供に煙草を吸わせる動画を投稿した母親のフェイスブックが炎上し、両親2人が逮捕される騒動になりました。これは明らかな虐待行為です。

このような犯罪が明るみに出て、当事者が罰を受けたり、同じようなことをしている人がそれを見てやめるという抑制効果もあるので、炎上は悪いことばかりではありません。

しかし、書く側がこういう行為をしてしまうとデメリットしかありません。悪ふざけで何事もなければバカだなぁで済んでしまうことでも、通報される可能性がある行為や、周りに迷惑をかける可能性がある行為をブログに書くのは炎上する可能性が高いです。

  • メリット:シェアされる
  • デメリット:批判される。逮捕・通報される

⑤偏った考えやバランスを欠いた内容

女性とはこうあるべきとか、男性の年収○○○以下は結婚できないなど、受け取る人によっては不快に感じてしまう記事も炎上しやすいです。

ではここでうさぎたんの炎上記事を取り上げてみましょう。

この記事の内容は「新型MacBookProは高すぎる。発売から2〜3年経ったMacBookProならかなり安く買えますよ」という内容なのですが、タイトルの煽り口調によってマックファンや信者が集まり、炎上しました。

これも偏った意見を述べた結果、違うと反論したくなる心理が働いたのでしょう。

そしてうさぎたんの記事で一番バズっている記事がこちらです。

うさぎたんは無職なので、生活が苦しい若者を対象とした福祉や手当がないことに不満を感じています。30代でも再チャレンジできる制度を作って欲しいという内容でした。

ブクマコメントの内容を見る限り自己責任と言いたい人と、賛同や応援の意見が半々くらいです。

真面目に働いている人から見るとうさぎたんは甘えているように見えるかもしれませんし、年上で同じ立場の人は「若者だけ良くなればいいのか」と突っ込みたくなるタイトルなのかもしれません。

うさぎたんはこれから企業に就職しても明るい未来が見えず、ブログやせどりなど自分に合った方法で収入を得るために試行錯誤している最中です。

親のスネをかじる事なく、もやしを主食に一人暮らしをしています。1ヶ月で145記事も書くことはかなりの労力ですし、何もせずにダラダラしている無職と比べたら立派ではないでしょうか。

うさぎたんの記事は無職というバランスを欠いた立場から意見を言うことによって、良くも悪くもいろんなツッコミどころを作っています。その結果、たくさんのブクマが集まり、炎上しているのでしょう。

  • メリット:タイトルのターゲットが集まりやすい
  • デメリット:厳しいコメントが多い。アンチが付きやすい

炎上ブロガーなのにメンタル弱いうさぎたん

私はうさぎたんのツイッターをフォローしているのですが、うさぎたんは毎日強気な記事を書いているにも関わらず、ツイッターではかなり弱気です。

野菜350gは厳しそうなので瞑想してみましょう。

炎上後は怖くてブクマが見れないうさぎたん。人間くさくていいと思います(◜ᴗ◝ )

絶対無理だと思いますwというツッコミどころ満載のツイートがおもしろ過ぎるので、是非フォローおすすめします。

しかし、メンタル弱いのにあえて炎の中に飛び込み続けるうさぎたんが少し心配です。無理しないでくださいね。

ブログでもっと稼げるアイデア

私はうさぎたんにぴったりの稼げるアイデアを思いつきました!

ブログの炎上によってうさぎたんアイコンの人面うさぎはかなり(一部で)有名になってきています。

以前うさぎたんは資生堂のイメージキャラクターでもあるうさぎたんと名前がかぶっていて、どう見ても自分のアイコンのほうが可愛いという記事を書いていましたね。

うさぎたんLINEスタンプ

引用:SHISEIDO GROUP

こいつのせいで「うさぎたん」というキーワード、検索順位30位まで落ち込んでいます。(中略) どう考えても無職のうさぎたんのほうがかわいいだろうが! なんで、検索順位30位なのか理解できません。

ここは同じLINEスタンプというステージでどっちが天下を取るかはっきりさせましょう!私はうさぎたんの闇系スタンプ結構人気が出ると思っています。

試しにいくつか無職のうさぎたんスタンプを作ってみました。

無職のうさぎたんLINEスタンプ

どうでしょうか。使い勝手よすぎませんか!?

是非うさぎたんVSうさぎたんのLINEスタンプガチンコバトルをしてほしいです。

まとめ

ブログの炎上を起こす鍵は、やはりタイトルだと思います。

タイトルの煽りによってさまざまな武器を持った読者が乗り込んでくるので、その読者を納得させられる答えを用意しておかないといけません。

炎上だけで終わらずに、次はどんな記事を書くんだろうと思わせ、少しずつファンを獲得していくのが理想です。チルドさんはその辺を上手くやっていると思います。

しかし強い煽りタイトルは批判も多いので、強い精神力がないと耐えられません。私は絶対にやらないと思います。

うさぎたんにブクマをよくつけている読者で「クソ記事」と文句を言っている人がいたのですが、その人が記事の内容によっては温かい言葉でブクマをしているのを見つけました。ハラハラして見ていましたが、何だかこちらも嬉しい気持ちになりました(*´꒳`*)

炎上ブロガーうさぎたんの未来が楽しみです。頑張ってください!

 

▼うさぎたんスタンプのお手伝いをしました! 

www.kinakoneko.com 

▼うさぎたんのBL漫画を描きました!

www.kinakoneko.com 

www.kinakoneko.com