きなこ猫のスッキリ生活

漫画とダイエットレシピ。猫2匹と暮らしながら趣味でお絵かき

はてなブログを書いていて良かったこと

スポンサーリンク

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

最近ダイエットが停滞期な猫野きなこです(ɔ ˘⌣˘)

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」ということで、企画に参加するとちょっといいノートとペンが当たるらしいじゃないですか!

便乗してお題の5つの質問に答えようと思います(*ฅ́˘ฅ̀*)

 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ブログを始めたきっかけは2015年の年末年始にキャラクターデザインの講座を受けていて、内容を忘れないために記録として始めました。

エヴァンゲリオンの現役アニメーターさんに講義をして頂いて、すごく勉強になりました。絵を描く人におすすめの記事です。

講座が終わって放置していましたが、プライベートが一段落して時間ができたので、今年の10月12日から再度書き始めました。

ダイエット中なのでダイエットレシピが中心ですが、これまでの体験談などいろいろ書いて情報をシェアしたいです。

2.ブログ名の由来を教えて!

f:id:kinako222:20161024072747j:plain

うちの猫がきなこみたいな色なのできなこ猫で、効率化したスッキリとした生活をしたいと思ってつけました。

ずっとダイエット中なので「体をスッキリ痩せたい」という願いも込められています。

最近は掃除で運動をしているので、部屋もスッキリを目指したいですヾ(:3ノシヾ)ノシ

3.自分のブログで一番オススメの記事

子供の頃に父とケンカして家出した時の記事です。

北海道の山林で置き去りにされて、行方不明になった7歳の子供が6日ぶりに保護されたニュースで「お父さん許すよ」という言葉が理解できないという意見も見たので、「子供が考えているのはきっとこういう事なんだ」と伝えたくて書きました。

kinakoneko.hatenablog.com

子供の頃に自分に力がないのが悔しくて、親を心配させることでしか愛情を確かめる術がなかった時の話です。

はてなブックマークに色んな感想を頂けて、自分の中でとても思い入れのある記事です。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

バナナヨーグルトパンケーキレシピの記事が初めてホットエントリーに載って、100ブクマついたのが嬉しかったです。

今まで全然更新してなかったので1日25PVくらいでしたが、一気にアクセスが増えてビックリしました。たくさんの人に見てもらえて良かったです(*ฅ́˘ฅ̀*)

kinakoneko.hatenablog.com

気づいたことは、自分は意外と料理が好きなんだなと思いました。

今はおしゃれな生活をしている人の写真を見て、食事のきれいな盛り付けを研究したりするのがすごく楽しいです。

SNSやはてブで美味しそうと一言言ってもらえるだけで、孤独な食事作りが報われる気がします。夫は無言でテレビ見ながら食べるだけなので張り合いがなくて…(ɔ ˘⌣˘)

ブログは自分がいいと思ったものを公開して沢山の人に見てもらえるのがいいですね。

5.はてなブログに一言

今日からはてなブログProにしたんですが、キーワード自動リンクオフを過去の分全部さかのぼってリンクオフにしてほしいです。

あと、プレビューのデザインがよく崩れるのですが、公開してから確認すると崩れてなかったということがよくあるので改善してほしいです(私だけだったらすみません)

あ、二言言っちゃった…そんな感じです(ɔ ˘⌣˘)