読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きなこ猫のスッキリ生活

漫画とダイエットレシピ。猫2匹と暮らしながら趣味でお絵かき

チーズそっくり!簡単カマンベールチーズコロッケのレシピ

レシピ レシピ-おかず

スポンサーリンク

カマンベールチーズコロッケ画像

6Pの切れてるカマンベールチーズを使って、チーズそっくりなカマンベールチーズコロッケを作りました。

カマンベールチーズはそのまま食べるのも美味しいですが、アレンジメニューとして是非作ってみてください♪材料も少なくて、簡単に作ることができますよ。

揚げずにフライパンで焼くので、大量の揚げ油は不要!チーズコロッケなのに低カロリーなダイエットレシピです。

味はコロッケというよりもポテトに近い食感です!溶けたカマンベールチーズの香りとホクホクポテトの味が口の中いっぱいに広がりますよ♪それでは材料と、カロリーを紹介します。

カマンベールチーズコロッケの材料とカロリー

カマンベールチーズコロッケ材料画像

カマンベールチーズコロッケ1個のカロリーは115kcalです。材料は2個分です。

普通のチーズコロッケのカロリーが100gで1個 322kcalなので、同じ分量で計算すると約50%もカロリーオフできます。写真のじゃがいもは大きかったので、半分だけ使いました。

材料カロリー
じゃがいも 1個(100g) 68kcal
カマンベールチーズ(6P) 1個(20g) 52kcal
塩コショウ 1g(少々) 2kcal
カロリーハーフマヨネーズ 4g(小さじ1) 13kcal
片栗粉 6g(小さじ2) 20kcal
オリーブオイル 8g(小さじ2) 74kcal

カロリー計算はあすけんアプリを利用しています。 

 オリーブオイルは揚げ油として使用するので、キッチンペーパーで油を吸わせれば実際のカロリーは1個100kcal以下になりますよ。

カマンベールチーズは「雪印北海道100カマンベールチーズのハーブ&ガーリック」を使用しましたが、お好みのチーズで作ってみてくださいね。それでは作り方を見ていきましょう。

カマンベールチーズコロッケの作り方

カマンベールチーズコロッケ作り方画像

じゃがいもの皮を向いて1cm位の薄切りにし、シリコンスチーマーに入れて600wのレンジで2分半~3分半加熱します。

上手に蒸すポイントは、じゃがいもが重ならないように並べることと、2分たったら一度裏返すことでむらなく蒸しあがります。

シリコンスチーマーがない場合はお皿に並べてラップをすればOKです。

カマンベールチーズコロッケレシピ画像

じゃがいもがやわらかくなったら温かいうちに潰しましょう。

じゃがいもの粒がなくなったら、塩コショウを少々とマヨネーズと片栗粉を小さじ1ずつ加えて混ぜます。

私は急ぎすぎて塩コショウ入れるの忘れました…(ɔ ˘⌣˘)

チーズコロッケ作り方画像

しっとりとして形が作りやすくなったら2つに分けます。

水分が足りない場合はマヨネーズを加えて調整してください。 カマンベールチーズアレンジレシピ画像

2個分つくるので、カマンベールチーズを2つにカットします。

カマンベールチーズコロッケ作り方画像

手をキレイに洗ってから、カマンベールチーズとコロッケのタネを三角形になるように包んでいきましょう。

カマンベールチーズコロッケレシピ画像

こんな感じでなるべく1つの面が平らになるように三角形に作ります。

ここからもっとチーズっぽい形に作っていきましょう。

そっくりチーズコロッケレシピ画像

お箸の箸頭をつかって穴を開けていきます。丸いお箸じゃなくても回転させれば丸くなるので、どんな形のお箸でも大丈夫です。

加熱すると中が膨張するので、やや深めに開けるのがポイント。

揚げた後でも穴の深さは箸頭で調整できるので、チーズが見えない程度の深さの穴にします。

チーズコロッケ画像チーズのチーズの形

どうでしょうか。かなりチーズっぽくなりました!

チーズの形ができたら片栗粉小さじ1をコロッケ全面にふりかけます。

チーズコロッケ作り方画像

片栗粉の衣を全体にまぶし終えました。それではフライパンで焼いていきましょう。

チーズコロッケレシピ画像

フライパンを中火で加熱し、オリーブ油を小さじ2加えて焼いていきます。

チーズコロッケレシピ画像

形を壊さないように、フライ返しで全ての面をカリッと揚げるように焼いていきます。

チーズコロッケレシピ画像

全ての面が焼けたらキッチンペーパーで油を吸って完成です!

カマンベールチーズコロッケを食べた感想

チーズコロッケレシピ画像

チーズそっくりのカマンベールチーズコロッケはこんな感じになりました!

普通のコロッケよりも見た目がかわいいです!トムとジェリーのジェリーが食べてたチーズそっくり♪子供受けもよさそうですね(*´꒳`*)(今の子トムとジェリー知ってるかな…)

それでは、熱々の揚げたてをいただきましょう!

チーズコロッケレシピ画像

ナイフを入れた感じはサクフワっとしています。

チーズが溶けてとっても美味しそう!

チーズコロッケレシピ画像

まずはそのまま食べてみました。

チーズとじゃがいもの味をシンプルに味わうことができます。ホクホクでとっても美味しいです♪(*ฅ́˘ฅ̀*)

チーズコロッケ食べた感想画像

ケチャップをつけるともっと美味しくなります。

トマトケチャップのカロリーは小さじ1杯で6kcal、大さじ1杯で18kcalです。

ビールやワインにも合いますね~!ポテトとチーズが好きな人には間違いない美味しさです(•̀ᴗ•́)و

まとめ

そっくりチーズコロッケ画像

カマンベールチーズコロッケは衣が薄いので、普通のチーズコロッケに比べてとっても低カロリーです。

ケチャップでお皿をデコレーションするとさらに可愛く盛り付けることができます。

じゃがいもはむくみを解消してくれるカリウムが豊富です。パントテン酸も含まれているので疲れやイライラを予防する効果もありますよ♪

ダイエット中に不足しがちなカルシウムやタンパク質も摂ることができます。

カマンベールチーズは脂肪を燃焼してくれるビタミンB2や、皮膚を守ったり免疫力が強くなるビタミンAが他のチーズと比べて豊富に含まれているので、ダイエット中の人にもおすすめです。しかし、脂質も多いので食べ過ぎには注意しましょうね。

2015年3月に東京大学大学院農学生命科学研究科グループと小岩井乳業株式会社、キリン株式会社の研究によって、カマンベールチーズにはアルツハイマー型認知症を予防する効果があるという結果がマウスの実験によって明らかになりました。

最近いろいろ忘れっぽくなったので、予防のためにカマンベールチーズを食べようと思います(ɔ ˘⌣˘)