きなこ猫のスッキリ生活

漫画とダイエットレシピ。猫2匹と暮らしながら趣味でお絵かき

バナナヨーグルトパンケーキは低カロリーでもちもち食感

スポンサーリンク

バナナヨーグルトパンケーキ画像

牛乳の代わりにバナナとヨーグルトを使ったバナナヨーグルトパンケーキを食べたことはありますか?

パンケーキにヨーグルト?と最初はレシピが意外だったのですが、ほのかなバナナの甘さとヨーグルトの酸味でとっても美味しかったです!

いつものホットケーキはもっさりパサパサした感じでしたが、バナナヨーグルトパンケーキはもちもちした食感で、口の中でシュワっと溶けるように軽いので何枚でも食べられそうです(*´꒳`*)

オーブンで焼くとカップケーキにもなるので、差し入れ用のお菓子もついでに作る事ができますよ♪

簡単で材料もヘルシーなので、不器用な人やダイエット中の人でも大丈夫です。それではまず、バナナヨーグルトパンケーキの材料とカロリーをを紹介します(⊃´▿` )⊃

バナナヨーグルトパンケーキの材料とカロリー

バナナヨーグルトパンケーキ材料カロリー画像

バナナヨーグルトパンケーキの材料は9枚分です。材料の合計カロリーは849kcalで、1枚のカロリーは約94kcalになります。

今回のレシピでは冷凍保存していたバナナを2本使いましたが、常温のバナナのほうが作りやすいです。材料と分量はシンプルに4つだけです。

材料 カロリー
ホットケーキミックス(森永) 1袋(150g) 555kcal
ヨーグルト(無糖) 100g 62kcal
バナナ 2本(300g) 155kcal
1個(60g) 77kcal

カロリー計算はあすけんを利用しています。

2枚食べても188kcalなので、朝食やおやつにおすすめです。バターを小さじ1(30kcal)乗せても218kcalです。

加熱したバナナとヨーグルトの効果効能

腸が冷えると便秘になりやすくなります。バナナとヨーグルトは本来、冷たい状態で食べるので、加熱することによって体の冷えを防ぐことができます。

加熱したバナナとヨーグルトの効果効能を調べてみました。

加熱したバナナの効果効能

バナナは加熱すると糖度が20%もアップし、効果効能も上がります。

バナナはビタミンとミネラルが豊富で、マグネシウムとカリウムがたっぷりです。バナナの体に嬉しい8つの効果をまとめました。

  1. 多様な糖質で腹持ちがよくなる
  2. うつ病の改善
  3. PMSの改善
  4. むくみを改善
  5. 骨を強くする
  6. 食物繊維で便秘解消
  7. 糖をエネルギーに変えるダイエット効果
  8. 抗酸化作用でアンチエイジング

バナナの糖質は果糖やブドウ糖、ショ糖、でんぷんなど種類が多用で、吸収されるスピードが違うため、お腹が空きにくくなります。

バナナに含まれるトリプトファンは、睡眠作用や精神を安定させるセロトニンの材料になります。セロトニン不足になるとPMSになりやすくなるので、生理前の不快な症状が多い人はバナナを積極的に摂りたいですね。

カリウムにはむくみを改善したり、カルシウムの排出をおさえて骨密度を強化してくれます。骨粗鬆症予防にもバナナはおすすめです。

バナナは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類をバランス良く含んでいます。

水溶性食物繊維は水に溶けてゲル状になり、便をやわらかくして余分な脂質を吸着して一緒に排出してくれます。不溶性食物繊維は水分を吸収して便の量を増やし、大腸に刺激を与えて便意を促してくれますよ。

ポリフェノールには抗酸化作用があるので、肌の老化を抑えるアンチエイジング効果があります。ポリフェノールは温めると効果がアップし、一度温めてしまえば冷凍しても効果はキープできます。

加熱したヨーグルトの効果効能

加熱したヨーグルトの乳酸菌は熱に弱いので、45度以上で加熱するパンケーキに入れると死滅してしまいます。乳酸菌は60度で30分、100度だと数秒で死んでしまうのです。

しかし、死滅した菌にもさまざまな効果があります。加熱したヨーグルトの3つの効果効能をまとめました。

  1. 善玉菌の餌になる
  2. 免疫力を高める
  3. 腸の有害物質を吸着して排出

腸内で悪玉菌が増えると、フェノールやパラクレゾールと呼ばれるフェノール類が有害物質を発生させ、肌のくすみを引き起こしたり、免疫力を落とす原因になります。

加熱したヨーグルトは善玉菌のエサになるので、有害物質の増殖と吸収を抑える善玉菌の働きを助けてくれますよ。

カルシウムとタンパク質は加熱しても栄養価は変わらないです。それではバナナヨーグルトパンケーキの作り方を紹介します!(ɔ ˘⌣˘)

バナナヨーグルトパンケーキの作り方

バナナヨーグルトパンケーキ作り方画像

冷凍している場合は、ミキサーにバナナとヨーグルトと卵を入れて、なめらかになるまでミキサーにかけます。

写真は冷凍バナナを使用したのでシャーベット状になっています。

常温のバナナの場合も同様ですが、ミキサーがない場合はフォークでバナナを潰してからヨーグルトと卵を混ぜましょう。

バナナヨーグルトパンケーキ混ぜ方画像

ホットケーキミックスを入れて、混ぜ合わせてタネを作っていきます。

ホットケーキミックスはふわふわに焼くために、混ぜすぎないように注意してください。

ダマがあっても大丈夫です。写真は混ぜている途中ですが、ダマがなくなるまで混ぜると混ぜ過ぎになります。

私はちょっと混ぜすぎましたけど…(ɔ ˘⌣˘)

バナナヨーグルトパンケーキ焼き方画像

生地を混ぜたらホットケーキを焼いていきます。

フライパンは中火で熱してから、濡れふきんの上にフライパンの底を当てて温度を下げます。その後、弱火にして生地を流し入れましょう。

生地は30cmの高さから流し込むと、空気が抜けてきれいに焼けます。私はフライパンの外に飛ばしてしまいそうなので普通に流し入れました。

鉄のフライパンは油を少し引きますが、テフロン加工のフライパンはそのままで焼きます。私はテフロン加工ですが、今回は香りをつけたかったのでココナッツオイルをひいて焼きました。

焼き時間は最初が3分、裏返して蓋をしてから裏面を2分が目安ですが、火加減や生地の温度によって変わるので焼き色を見て判断してください。

猫焼印

なくても大丈夫ですが、焼けたパンケーキに焼印をつけるとかわいいパンケーキになりますよ(*ฅ́˘ฅ̀*) 

パンケーキを焼いている間にフライパンとコンロの間に突っ込んでおくと、焼きあがる頃にはジュッと焼印できる温度になっています。

猫シリコンモールケーキ型画像

同じ生地を使ってシリコンモールドのケーキ型も焼いてみました。カップケーキ型でも作ることができます。

バターやココナッツオイルなどの油を型に塗って、生地を8分目くらい流し入れましょう。写真は9割くらいなのでちょっと入れ過ぎです(´-ω-)

焼く前に上から下に軽く何度か落として、空気を抜きます。

バナナヨーグルトパンケーキオーブン焼き方

170度のオーブンで20~25分焼きます。少し冷まして粗熱が取れたら、型から外して完成です。私は生地が冷たかったので25分焼きました。

バナナヨーグルトパンケーキを食べた感想

バナナヨーグルトパンケーキ完成画像

バターを乗せたらパンケーキの完成です!

コーヒーや紅茶などお好みの飲み物で頂きましょう♪

バナナヨーグルトパンケーキ猫ケーキ画像

オーブンで焼いた猫ケーキはこんな感じになりました。猫可愛い♪(ᵔᴥᵔ)

バナナヨーグルトパンケーキ試食画像"

バナナヨーグルトパンケーキを食べた感想は、生地がもっちりしていてバナナの甘さと香りがしてとっても美味しかったです!

あとからヨーグルトの酸味も感じます。とっても爽やかなパンケーキになりました♪

2枚は余裕で食べられます!しっとりして栄養価もアップするので、ホットケーキはこれからバナナヨーグルトパンケーキにしようと思いました~!(*´꒳`*)

美味しく冷凍保存する方法と解凍方法

バナナヨーグルトパンケーキ冷凍保存方法

余ったパンケーキは冷凍保存できます。保存期間は2週間~3週間です。

美味しくパンケーキを冷凍する方法

冷ましたホットケーキを1枚ずつラップに包んで、保存用フリーザバッグにいれて冷凍庫で保存しましょう。

空気が入らないように密封すると乾燥しにくいです。

美味しくパンケーキを解凍する方法

パンケーキは食べる前日に冷蔵庫で解凍してレンジで温めたり、オーブントースターで焼くと焼きたての味を楽しむことができます。

急いで解凍したい時は、バターを薄くひいたフライパンで蓋をし、弱火でじっくり蒸し焼きにすると美味しいです。

凍ったまま電子レンジで加熱する時は、バターを表面に塗ってから温めると水分の蒸発を抑えてパンケーキがふっくらしますよ♪

まとめ

猫とバナナヨーグルトパンケーキ画像

バナナヨーグルトパンケーキはホットケーキにもカップケーキにもできるので、お好みの形に作ることができます。

朝はパンケーキにして、おやつにケーキ型で焼いたものを食べてもいいですね。

バナナヨーグルトパンケーキは腹持ちがいいのに胃にもたれないのでオススメです。

お腹の調子をスッキリ整えたい人や、イライラしやすい人、ダイエット中の人は是非作ってみてください(*´꒳`*)

↓パンケーキに使った肉球焼きごてです。卵焼きにもよく使ってます(*ฅ́˘ฅ̀*)

 

www.kinakoneko.com

www.kinakoneko.com

www.kinakoneko.com